見出し画像

Facebook と Twitter の使い方を見直す

SNSのアルゴリズムが変だという話を前回書きましたが、それとは別に、Facebook と Twitter の使い方を根本的に見直そうかなと思うに至りました。
(たいそうな言い方)

Facebook と Twitter の違い

  1. Facebook は基本が非公開SNS
    → 友達中心・うちわ

  2. Twitter は基本が公開SNS
    → 表向き・社会への発信

この意味では、LINE も Facebook と同様だろうと思っています。
(僕は LINE を使っていませんが)
海外では LINE が普及していないので、LINE のような使い方は Facebook でしているという話もあります。

日常のことを気軽に投稿するのはどちらが適しているか?

いままで、どうでもいいようなつぶやきや日常写真を気軽に投稿するのは、なんとなく Twitter だと思っていました。
しかし、僕の場合は、気心知れた友達が Twitter にいるわけでもないため、日常の投稿をしてもとくにリアクションはありません。
どちらかというと Facebook の方がリアクションがあります。

そのことを素直に受け止めると、日常のことを投稿するのは Facebook なのでは?という見解に至ったわけですね。

Facebook の微妙な問題

Facebook に気軽に投稿できるか?というと実はそうでもなくて、Facebook なりのやりにくさもあるのです。

  1. 半分以上ビジネスつながり

  2. リアル友達も多い

  3. ある程度、節度を持った投稿が求められる(?)

  4. 最近のタイムラインが気に食わない

  5. 友達でアクティブな人が限られる(衰退ぎみ)

ま、それでも日常投稿にリアクションがあるのは Facebook なのです。
それに、Facebook は相手を分けて投稿できる機能が充実しているため、親しい友達を厳選しておけば、比較的、気楽に投稿できます。

結論として日常投稿 → Facebook|世の中に言うこと → Twitter

この違いをどう表現するかというと・・

  1. スマホでは Facebookアプリを常用する
    (Messenger も同様)

  2. Twitterアプリはホーム画面に置かない

  3. Twitter はパソコンで運用する

ということです。

余談: Instagram も悩ましいよね

僕はセレブではないので、日常写真をインスタに上げても誰も喜びません。
つまり、本来ならばインスタはパソコン運用で十分なのです。
家でじっくり考えてアップすればいいのです。

しかし、Instagram はスマホから始まった SNS であるし、パソコンだけで運用すると十分に楽しめません。

  1. スマホ写真をアップするのが簡単でよい

  2. 音楽を利用できるのがスマホアプリだけ

  3. その他なんとなくスマホの方がいい感じ

というわけで、インスタもスマホアプリは手放せないのですよね。

基本的に SNS やる機会を減らしたい

Facebook の友達で、FBはパソコンだけにしているという人がいます。
僕も同様に、なるべくスマホで SNS をやる機会を減らしたいと思っているのですね。
だから1つでもホーム画面からSNSアプリを減らしたいのです。

その意味では note もパソコンだけでいいのですが、今は SNS活動のメインと位置付けているので、スマホにも必要なのです。
ネタを思いついた時もすぐに下書きができますし。

というわけで、しょうもない悩みを長々書きましたが・・
今までの考えを逆にして、Facebook を日常使いすれば SNS の機会を減らせるような気がしているわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?