見出し画像

箱根駅伝を見る正月

昨日は箱根駅伝の往路の最後の方を見ました。
駒沢大学が1位でしたね。
きょうは復路を今、やっています。

それにしても瀬古さん若いなあ。

正月はなんとなく箱根駅伝を見てしまいます。
子供の頃は、1月2日に親の兄弟が持ち回りで正月祝いを開催(?)していましたが、ある親戚の家に行くと必ずテレビで駅伝が流れていました。
それで駅伝を見るようになった気がします。

最近は、盆も正月もゆっくり休めない人が多くて、スーパーも3日には開いているし、ネットスーパーなんて元日でもやっている店があります。
それでも、正月三が日だけは気持ち的にものんびりできる、一年で唯一の機会かもしれませんね。
みんなが休む日が、年に数回あってもいいのではないでしょうか。

箱根の思い出

関東に居た頃は、箱根には時々行きました。
といっても温泉に行くわけでもなく、観光をするわけでもなく、クルマでひたすら西湘バイパスから国道1号、最終的に箱根ターンパイクを走るだけなんですが。
どこかに行ったという記憶は・・芦ノ湖と、彫刻の森美術館ぐらいしか思い出せないです。今は。

ターンパイクの途中の峠から見る富士山は雄大でした。
富士山もいくつかの方向から見ましたが、そのなかでもあの富士山はかなり感動した方です。

大学駅伝は関西でもやってる

箱根駅伝みたいなのを関西でもやったらいいなと昨日まで思っていたのですが、調べたらやっていました(汗;

あまり見た記憶がないのですが・・(汗;

立命、京産、関学あたりが上位校のようです。
場所は現在は日本海の丹後半島になっていますね。
個人的には、生駒山や六甲山でやったらいいのになと思っていました。

僕なんかは全てにおいてミーハーでレジャーライクなので、マラソンだって走る人より景色を見ているタイプです(汗;
ゆえに、

どこで開催されるか

は重要なポイントなのですね。

だから、高校駅伝のように「京都でやってる」というと見るのです。
高校駅伝は印象が強いのです。
先日の高校駅伝では、バックに比叡山が大写しになって感動しました。

ということで、1月3日のきょうは TVer で箱根駅伝をチラ見しながら、新年の仕事に入って行こうとしているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?