見出し画像

MacBook Air 新旧と Chromebook 大きさ比較 etc.

MacBook Air  Early 2020 13インチを手に入れたのですが、お金ないので(笑)今まで持ってるノートをどれか放出しようと思っているのですが、どれもカッコよくて手放し難いものがあります。

それでとりあえず大きさを比較してみました。

下から順に MacBook Air 2015 / 2020 / Chromebook CX1

まいっちんぐー!って感じですね。
Chromebook CX1 は11インチなのですが、MacBook Air 2020 と大きさに違いがありません。だから手軽に持ち運ぶのは CX1 だと以前は思っていたのですが、その立場が無くなっています😢

うーん・・CX1はお役御免なのか??

むしろ MacBook Air 2015 の大きさが目立っています。

手放し難い理由

まあ、2020は自分にとっては最新・最高のノートなので、あとの2つのどちらを手放そうかと考えるわけですが、どちらにも良いところがあって頭がフリーズしています。

以下、MacBook Air 2020 と比較した場合の特長を挙げてみます。

MacBook Air 2015 の良いところ

  1. キーボードのタッチ感が素敵・優しくて高級感がある

  2. やっぱり Mac はシルバーかなあ

Chromebook CX1 の良いところ

  1. 作りがしっかりしている

  2. 気持ち的にラフに扱える

  3. 樹脂筐体のため温かみがある(冬は楽)

  4. キーボードのタッチ感もよい

  5. 音が別の意味でよい(中音がクリア)

  6. とにかく起動・終了が速い

全体総括

キーボード

MacBook Air 2020 は、昔のタイプのキーボードに戻ったという話を聞いていたのですが、触った感じ、そこまで戻っていない気はします。2015 の方が心地よいと思います。
以前持っていた MacBook Pro 2017 よりはマシだなというレベルです。

CX1

機能の点では、Chromebook でなければ出来ないということがほぼ無いと思うので、PC機能や大きさだけで語ると CX1 はべつに要らないという話になります。
しかし上記のように良い面が多い(書いてみてそう思った)ため、手放すのは惜しいだろうという結論になりつつあります。

Macはホワイトでシルバー

MacBook Air 2015 は、手放したらもしかしたら喪失感があるかも?
もし 2020 が同じ色のマシンだったら手放してるでしょうね。
つまり今回、中古を買う関係でスペースグレーを手に入れたのですが、必ずしも色が好きというわけではないのです。

うーん・・わがままな奴😂

でもなんか最終的には 2015 を手放しそうだなあ・・(汗;;

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?