見出し画像

ベジタリアン

はじめまして

この一文から始めさせていただきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ベジタリアンという人が増えてきている。

ラジオを聞いていたら、ベジタリアンだという人がどう振る舞うべきか、そもそも打ち明けるべきなのかなどについて相談していた。世の中にはベジタリアンやヴィーガンという人もいる。そこに違いはあるが趣旨からズレるため今は触れないことにする。多様化社会へと遷移している現代。しかし、ベジタリアンが「ベジタリアンです!」と主張して生きれるほどの社会はまだ遠い気がする。

ベジタリアンになったという人は、最初動物を食べるのが可哀想だからという理由で始めたようだ。そこから環境問題などについても考えるようになり、ベジタリアンの生活が定着したという。しかし、そのような生活をしている人が周りから面倒くさがられてしまうのは事実だ。日本で生活していれば肉や魚を口にしない生活というのは難しい。友人と外食に行った際に肉や魚を食べない方が稀である。そんなことは本人も自覚しており、どのように折り合いをつけるべきか悩んでいた。肉はダメでも魚は良しとしようかなと考える時もあるが、それが命に優劣をつけるようで苦しくなると。

ベジタリアンの友人が出来た時に自分はどう振る舞うのだろう。共に食事をする時には何を食べるのだろう。そんなことを想像していた。こだわりを持って生きるのは難しい。改めてそう思った。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

手の届く範囲にいるあなたが

幸せでいることを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?