見出し画像

行動力に伴わないコミュ力

はじめまして

この一文から始めさせていただきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
多少ニート生活をしていたものの私はどうやら謎の行動力があるようだ。自分の身銭を削って生活しているわけではないとはいえ、休学という多少思い切った行動をしている。休学して全く知らない事務所に連絡して、インターンをして学んでいる。この際、本当に学べているかは置いておく事にしよう。

建築学生という変人が多い界隈に所属していても、休学しているというのは珍しいようだ。たしかに、休学そのものにお金がかからない国公立大に所属し、両親にお金の面を工面してもらっているという恵まれた環境があったからこそ、今の状態がある。そもそも全員ができる選択肢ではないのだろう。

そんな変な行動をしているわりに、色んな能力がついてきていない。建築的な設計力や思考力は言わずもがなだが、1番はコミュ力だ。これが本当に深刻な問題なのだ。インターンとして学びに行っている以上、私から所員さんに話しかけコミュニケーションを取るべきなのだろう。しかし、あいにくそんな勇気はない。休学してインターンにいく勇気はあっても、話しかける勇気がないのでは世話ない。

去年お世話になった事務所は、机の配置の関係や雰囲気的にコミュニケーションが取りやすい環境だった。そんなところでさえ、3ヶ月経って「○○の人柄がやっと分かってきた」と所員さんに言われた。私自身は勝手に自分の為人を見せていたつもりだったのだが、見当違いだったらしい。

書きながら思ったが、前にも自分のコミュニケーション能力の無さに絶望した記事を書いた気がする。自分でも探し当てるのが面倒なくらいには記事を書いている。その記事のことを覚えている人もどうせいないから、また新鮮な気持ちで絶望することにしよう。

今行っている事務所は昼休憩の時ぐらいしか所員さんと話すタイミングがない。所員さんもそのことを理解しているから、「昼休憩のときとかに聞きたいことどんどん聞いてね」と何度も言われた。しかし、コミュ力皆無な私は昼休憩でさえまともに会話が出来ない。話しかけられてもまともな返答が出来ず、昼休憩後にいつも落ち込む。先日終業後に、所員さんから「○○君とあまり話出来てないから、おしゃべりしに来た」と言っていた。自分から話しかけるべきなのに申し訳なかった。しかも、その時の会話すらまともに弾まず更に絶望していった。

未だに会話の仕方が分からない。幼い頃はクラスメイトとは一緒に遊べば仲良しこよし。年上の人には、幼さという武器によって可愛がられていた。その武器がどんどんと錆びていき、新たな武器を身につけないまま、身一つで来てしまった。

本を読んでも実践する勇気がない私はどうしていけばいいのか。さて、明日からも絶望を重ねていくか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

手の届く範囲にいるあなたが

幸せでいることを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?