見出し画像

どんな音楽聴く

はじめまして

この一文から始めさせていただきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どんな音楽聴く?という質問への答え方が未だに分からない。自己紹介でライブによく行くと話すと、「誰のライブに行くの?どんな音楽聴くの?」と聞かれる。自らライブに行くと自己紹介しているのだから、それに対する返答くらい持っておけとツッコミたくはなるが難しいのだから仕方がない。メジャーな音楽もインディーズの音楽も聴く。少し癖のあるような洒落たバンドも聴くし、アイドルソングだって聞く。どれが1番かなんて自分でも分からない。日によるどころか、秒による。

なんとか最適解を捻り出そうと毎度苦労している。そもそも相手がどんな音楽を聴くのかを知らない。無難にメジャーなアーティストを答えたら、「あー、そういうミーハータイプね」みたいな反応をする奴もいる。かといって本当によく聞くアーティスト名を出しても「え?誰それ?」となって盛り上がらない。じゃあ、誰なら分かるんだよ!とキレそうになるのをいつも必死に抑えている。

音楽好きとはいえ、音楽ならなんでも聴くというわけではない。海外アーティストには疎いし、クラシックやジャズのようなものは分からない。そのため、下手に「音楽好きで、音楽ならなんでも聴きます」と答えて、「んじゃ、これとか聴く?」とクラシックや海外アーティストの名前を出されてもちんぷんかんぷんだ。高校からの友人に関しては、YouTubeの登録者数が数千人のインディーズアーティストを知ってる前提で話題を振ってくるから困る。

1アーティストだけを熱狂的に好きなら、質問に対してまだ答えやすい。またはアイドルが大好きで、となればそこから広がる。しかし、私の感覚としては曲として聴いていた中にアイドルソングがあっただけであり、アイドルソングのみが好きというわけではない。私は完全に広く浅くタイプだ。もちろん、アルバム曲まで全部知っているというアーティストもいるが、それも1アーティストではないから困る。

私の自分でも面倒臭いと思う面は、そのアーティストを好きと語っていいのはアルバム曲含め全部をちゃんと知っている状態だけなのだ。それにプラス番組やインタビュー、雑誌などを追えていれば尚更良い。こんな面倒臭い部分を他人に押し付ける気は流石にない。しかし、「○○が好きなんだよね」と言ってきた人に「○○の□□って曲いいよね」と返して、は?なにそれ?わかんないみたいな反応が嫌なので、私は下手に好きと言わないようにしている。

先日放送された関ジャムで 令和世代が選ぶ最強平成ソング という特集があった。選曲していた人達は基本的に20~30代の人達で、私とほぼ同世代だ。その人たちの選曲も同感だったのだが、過去の話や音楽への触れ方の変化の話が特に興味深かった。ひな壇に座っている古田新太や関ジャニのメンバーは選曲者よりも基本的に上の世代だ。そのため、青春時代の音楽への触れ方はCDを買ったりレンタルしてという手間を行っている。手間という言い方が正しかったかは分からないが、今のようにYouTubeで無料で聴いたり、サブスクで聴き放題を使っていたわけではない。

そのため、聴くジャンルというものがほぼ固定化されていたようだ。しかし、令和世代によって選曲されたリストはジャンルが多岐に渡っていた。YouTubeやサブスクによるレコメンド機能で関連作品にどんどんと飛んでいくようになった我々世代。番組内でも「好きなジャンルは?と聞かれると困る」と語られていた。

私だけでなく、私と同年代の人で音楽をよく聞く人は「どんな音楽聴く?」という質問には答えられないのだ。

自分でもどんな歌が好きなのか、整理ではないが再確認するために、毎日1曲Instagramのストーリーに今日の1曲をあげるようにしている。ずっと続ければそのうち自分の好きが分かるようになるかもしれない。自己紹介で困ったらここを見せればいいかな、とさえ思っている。

ごちゃごちゃと考えるのは面倒なので、「どんな音楽聴く?」こう聞かれたら、「逆にどんな音楽聴くんですか?」と返してやろう。あぁ、また人間関係が壊れていく音が聴こえる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

手の届く範囲にいるあなたが

幸せでいることを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?