見出し画像

London Blog vol.4 グリニッジ天文台とストーンヘンジ

■はじめに

独身駐在員の日常をお読みくださり、ありがとうございます。ロンドンでの私の日常生活編、第4弾。

今回は、約5年間の駐在期間中に自分で体験して興味深く、何度も足を運んだしたイギリスのお勧めの観光名所を2ヶ所紹介したいと思います。


グリニッジ天文台への行き方

ロンドン中心部から東へ位置するグリニッジ天文台への行き方は、ロンドン市内からは①地下鉄、②バス、③Uber Boatの3通りあります。

天候が良ければUber Boatに乗船し、テムズ川沿いに立ち並ぶロンドンのランドマークの最高の景色を楽しみながら目的地に到着するのがお勧め。

Uber Boat乗り場
Uber boatから見えるTower Bridge

ロンドン市内のLondon Bridgeから乗船し約25分程でグリニッジ天文台があるグリニッジまで到着です。

グリニッジ天文台

グリニッジ天文台は、イギリス天文学の中心地で、子午線が通り世界の時刻を決めている有名なイギリス屈指の観光地。北緯51° 28’ 38"、経度0º 0’ 0”に位置し、グリニッジ標準時で世界に知られており、世界中から観光客が訪れています。

人生で誰もが一度は聞いたことがある有名な”本初子午線”を跨いで、東西の半球に片足ずつ乗せて立って写真を撮るのがお勧め。

”本初子午線”を跨いで撮影
本初子午線の説明文

10回以上は訪れており、春になるとグリニッジ駅から天文台まで行く道中に桜が咲き絶景が見える。
また、天文台は高台になっているので、どのシーズンに行っても下記のような街並みを一望できる絶景が広がっています。

天文台の高台からロンドン市内を見渡す絶景        

ストーンヘンジ

ストーンヘンジは、イングランド南部ウィルトシャー州のソールズベリー平原にある、世界で最も洗練された先史時代の巨石建造物であり、世界中から観光客が訪れる世界遺産。

ストーンヘンジ①

ロンドン市内にWaterloo駅から電車で約1時間30分乗車してソールズベリー駅に到着し、駅からツアー専用のバスに乗車して約30分程で目的地に到着。

ストーンヘンジは、紀元前3,000年から1,520年の間にいくつかの段階を経て建設されたと言い伝えられており、ストーンヘンジのそもそも建てられた真の目的は未だに解明されていません。

ストーンヘンジ②

ストーンヘンジにはいくつかの神話や物語、伝説があり、デンマーク人、サクソン人、ローマ人、ギリシャ人、アトランティス人、エジプト人、更には宇宙人等、色んな先人達によって作られたと諸説あるが未だに実態の全容が把握されていません。
私もその神秘的な魅力に取り憑かれ、5回以上は訪問しました。草原に突如として姿を表す巨石建造物がなんとも形容し難い不思議な魅力が放っており、もしロンドンに訪問されたら是非訪問して頂きたい名所です。

ストーンヘンジ③

これからもロンドンのお勧めの観光名所やレストラン、そして世界旅行の記事を掲載していきます。記事を読んで面白かったら、ぜひ”いいね”と独身駐在員の日常をフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?