見出し画像

楽しいことをしたいのであれば「楽」な道は選ばない方がいいと思った話【ベンチャー社内報 vol.155 】

こんばんは!
本日朝礼noteを担当します横山です。

😃✌️😁✌️😬

本日は3人で朝礼を行いました!
少人数の朝礼は、みんなの意見を聞きながら進められるのでこれはこれでよかったりします。

さて、本日議題にあがったのは『ミスをどう埋める?』です。

誰にでも、失敗や、周りに迷惑をかけてしまうことがあると思います。
では、そんな時どうするべきなのか?
皆で対処法を考えました!

どうぞ最後までご覧ください👀🫰

ミスは誰にでもある

前提として、ミス、失敗は誰にでもあります。
どうしようもない場合もありますし、もしかしたら防げた場合もあるでしょう。
しかし、起きてしまったことをクヨクヨしてもしょうがないです。

起こってしまったことは変わらないので、ミスした後どう行動するのかが大事になってきます。

間違っても、嘘をつく、隠すなどはしないでほしいですね。
それはEXJOYのクレドに反しているからです。
全くもって、『誠実』ではありません!

では起こってしまったミスに対してどう対処するのが誠実なのでしょうか?

①事前に連絡ができないか考えよう

まずは、ミスが起こる前に、それを防ぐための行動が事前にできないか考えてみましょう。

例えば、納期に遅れてしまいそうな場合は、『すみません。遅れそうです』と言うことを伝えると同時に「いつまでに終わらせられるのか」を伝えましょう。

そうしたら、あとは終わらせるのみ!
このような一手間があるだけでお互い気持ちよく、事を進めることができますよね!

②仕組みで解決

では、急にミスが見つかった場合はどうするか。
まずはきちんと起こってしまったことを謝罪します。
当たり前のことですが、ここを怠ってしまうと相手からの信頼を失ってしまいますので注意が必要です。

謝罪をしたら、挽回に努めるのみ。

何故このようなことになってしまったのかを考え、同じことが繰り返されないように対処法を考えます。
そしてそれを実行していきましょう。

ミスに対して、人力のみで対処しようとするのではなく、仕組み化することも大きなポイントです。

例えば、書類の提出期限を決め、その期限を過ぎたらアラートが発生するようにシートやタスクボードの設定を組んだり、前日にリマインドを送れるようにリマインダーを設定してみたり。

ミスをしてしまった人が同じミスを繰り返さないように努めることはもちろんですが、同じことが起こらないような仕組みを作るというのも大事なことですね

そうすることで人に依存しない会社が出来上がります。

起こってしまったミス、失敗はしょうがないので、どう同じことを繰り返さないようにするか。
もしかしたら、個人として、会社として成長するチャンスなのかもしれません。

誰だって悩むし考える

話は変わりますが、昨日の伶音君が書いてくれた朝礼note、私はすごく心揺さぶられました。
普段は割と平気そうな顔をしている彼ですが、やはり色々考えていることはあるのだなぁと思ったと同時に、誰にでも悩んだり、辛い時期はあることを改めて痛感しました。

伶音君のすごいところは、それでもめげないところ
(これはもしかしたらEXJOYメンバー全員に言えることかもしれませんね)

各々もがきながらも、どう対処するのかを考えており、逃げるという選択は取らない人が多いです。
というか、そういう人しか残れないのかもしれませんが…

本当は「この仕事苦手なんだけどな」と思うことがあっても、まずは与えられたことをこなす。それが次の仕事につながると信じているから。
彼はそう言っていました。

ちなみにこれは、鬼ちゃんも同じ事を言っていた気がします。
その結果、彼はどんどん新しいことにチャレンジしています。

与えられたことを120%でこなしてきた結果、信頼され、また新しい仕事にチャレンジできる。
なんでもいいから「やれる?」と聞かれたら「やれます!」と答える。
これができる人はチャンスが巡ってきやすいと思います。

あくまで個人的な意見ですが、目の前の仕事を100%でできない人に、他の面白い仕事は絶対に回ってこないと思います。
特にベンチャー、スタートアップはその色が強いと。

チャンスを逃さないためにも、まずは目の前の仕事を全力で。
仕事を楽しむも、無駄にするも自分次第です!

さいごに

Twitterで名言みたいなものを見つけたのでご紹介です。
楽しい=楽ができる、と定義しがちですがそんなことはないと思います。

楽をしたかったら絶対に楽しいことだけでは生きていけないし、
世の中で楽をしてそうに見える人は、人の何倍も苦労し、辛い思いをしているはずです。その先に今の「楽しい」を見出している。
そして、その苦労を周りに見せていないだけです。

そこら辺を履き違えないように生きていきたいと思った今日この頃でした。

さて、サクッと書いて終わろうと思ったのですが、思いのほか長くなってしまいました…💦
やはり、考えを整理して、書くって大事ですね。
なんだかスッキリしました!

最後に、昨日の反省を活かし、120%の元気で朝礼に臨んでくれた伶音君に拍手で今日の朝礼noteはしめようと思います(パチパチパチパチ👏)

また明日も見てくださいね。
おやすみなさい🫶

noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

👇株式会社EXJOYについて👇

👇こちらからもお気軽にお問合せください👇


この記事が参加している募集

朝のルーティーン