見出し画像

うちの社名とロゴマーク 実はすごいんです


24歳。独立してすぐ、まだ個人事業主だったころは、顧客対応も、戻ってきてからの金融機関対応や事務処理もぜんぶ自分でやっていた。
いつの頃からか自分一人では業務が回らなくなり、事務処理をお願いできるスタッフを募集して週2日程手伝ってもらうようになった。

当時は自宅の3階を事務所として使っていたので通勤のための移動時間というものはなく、家事と仕事は気持ちの切り換えよう一つで効率よくこなせていた。言い換えれば、プライベートと仕事のメリハリがイマイチなかったとも言える。

画像1

間もなく法人化することにし、いよいよ顧客面談スペースなどという体裁も整えたいなぁという考えに至り、いつまでも自宅が事務所というわけにもいかなくなってきたちょうどその頃、知り合いの社長さんがご厚意で「うちの会社の空いているスペースを使っていいよ」と仰って下さり、私は家賃を支払うことなく銀座にあるその社長さんのオフィスの片隅の席に通うようになった。

そうこうしているうちに、上場していたあるインターネット情報サイト企業の金融サービス子会社の立ち上げに関わらせて頂く機会があり、その会社の名前がメチャクチャカッコ良い一方で、法人登記の際に慌てて考えてしまった自分の会社の名前がすご~くダサいことに改めて気が付いてしまった(泣)

画像2

恥ずかしくて居ても立ってもいられなくなり、今度はじっくり時間をかけて現在の社名『Executive Concierge』に改名した。すると、当然ながら見合ったロゴマークが欲しくなり、【長野冬季オリンピックエンブレム】【JASDAQ証券取引所】【東芝dynabook】を代表する数々の素晴らしいデザインを手掛けていらっしゃる株式会社イデアクレントの篠塚正典さんに現在の会社ロゴマークを作って頂いた。

株式会社イデアクレント
http://www.ideacrent.co.jp/blography.html

篠塚さんは友人だったので出世払いにしてくれたが、聞いた話によると上場企業の会社ロゴマークだったら4桁万円のデザイン料らしい。。。


篠塚さんへ
「申し訳ございません💦いまだにお支払いしていなくて。。。」


ちなみに新しく名付けた社名「エグゼクティブ」には「実行力がある」という意味があり、私たちは具体的な実行力をもって、顧客に寄り添う「伴走者」を目指している。

次編につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?