見出し画像

【新人研修】PC組み立て実習を行いました!

皆さんこんにちは。
株式会社エグゼクション採用担当のおねくぼです😊

今回は新人研修の一環で5月上旬に行った『PC組み立て実習』の様子をお伝えします!💻


最初はお店での説明からスタート!


当日はツクモパソコン本店に集合し、最初に店員の方からPCの部品についてご説明いただきました。お忙しい中ご対応いただきありがとうございます!🙌

店員の方の説明を真剣に聞いています
わからないことは質問してみました!💬

その後、飯田橋オフィスに戻り、講師役の先輩社員・Sさんの簡単な講習を受けてからいよいよ組み立て実習がスタートです!

大事なことはノートにメモしています📝

今回は、新入社員10名が3つの班に分かれ、2班は新規で購入したPCを組み立て、1班は過去に組み立てたPCを解体して再度組み立てを行いました!

ちなみに、今回新規で購入した2台のPCパーツセットは↓こちら!

PC① ブラック

■OS
商品名:Windows11Pro(パッケージ版)

■CPU
商品名:Ryzen 5 5600G

■マザーボード
商品名:PRIME B550M-A WIFI II

■PCケース
商品名:CX200M RGB ELITE

■電源
商品名:GA 750

■SSD(M.2)
商品名:EXCERIA G3 2TB

■メモリ
商品名:KLEVV DDR4 3200 16G×2

PC② ホワイト

■OS
商品名:Windows11Pro(パッケージ版)

■CPU
商品名:Intel Core i9 14900K

■マザーボード
商品名:ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

■CPUクーラー
商品名:STRIX LC II 360

■PCケース
商品名:CPS |C3T500-ARGB-WH

■電源
商品名:MWE GOLD 1050 - V2 ATX 3.0 WHITE VERSION

■ビデオカード
商品名:RTX 4080 SUPER VENTUS 3X

■SSD(M.2)
商品名:SN850X 2TB

■メモリ
商品名:DOMINATOR PLATINUM RGB 32GB (2x16GB) DDR5 DRAM 5200MT

2台で総額50万円超えでした!!お金かかってますね…!😯
自作PCをご検討の方はご参考までに…

では組み立てていきましょう!
まずはマザーボードの確認から!👀

こちらがマザーボードです!
説明書を読み込んでいます!
手のひらでマザーボードを表現しているのでしょうか…⁉
細かいパーツがたくさん!
失くさないように注意してね~

その上に、CPUやらCPUクーラーやらメインメモリーやらストレージやら…必要なパーツをたくさん載せていきます!💪

ストレージを載せています!
折らないでよ!!??
CPUクーラーも上手に取り付けることができましたね!
PCケースにマザーボードを収めていきます
上手く入るかな…?
見えない配線も抜かりなく整理!
なんだか楽しそうですね(笑)
電源ユニットにケーブルを取り付けて…
動作確認!
やった~光ったぞ!✨
上手くいかない時はSさんがサポート!頼もしいです

そうして完成したPCがこちら!!カッコイイですね✨

ブラック
ホワイト

実習を終えた新人たちに話を聞くと「実際に組み立てることでそれぞれのパーツの役割について理解を深めることができました」「もう一度自分一人で組み立てられる自信がないくらい難しかったですが、とても楽しかったです!」と充実した様子でした。同期ともさらに仲を深めることができ、良い研修になったと思います👌

以上、PC組み立て実習の様子をお伝えしました!

過去の先輩たちの実習の様子は↓コチラ👀

■22卒新入社員(新卒入社3年目社員)

■23卒新入社員(新卒入社2年目社員)


株式会社エグゼクションでは、一緒に会社を創ってくれる方をお待ちしています!

ブログを読んで少しでもエグゼクションに興味を持った方は
ぜひ画像をクリック👇✨

オフィス見学だけでも可!まずはお気軽にお問合せください🥰