見出し画像

【研修】今年の様子をチラ見せ①😎✨~パソコン組み立て研修編~

こんにちは!
採用広報担当の潮見です😊
4月に入社した新入社員たち10名も入社し、はや1か月!!!

毎日、業務時間では各研修。
行きや帰りの道中や休日で「基本情報技術者試験」に向けた勉強や
課題の読書感想文に、頭から火を噴きながらも楽しそうに取り組んでおります🤩🔥


今回は、そんな23卒たちの

「PC組み立て研修の様子」🖥️


そして先日行われた

22卒先輩との合同「若手研修」☘️

についてお伝えいたします!

「PC組み立て研修」について🖥️

弊社のPC組み立て研修は、

①どんなPCをつくるか
②パーツの買い出し
③実際にPC組み立て

までぜーーーーんぶ行います!
今回は3チームに分かれて作成しました。
※もちろん、費用は会社負担です!(太っ腹!!👍)



①最初に講師のSさんより、PC5大要素について教えていただきました。

コンピュータの5大要素について
こちらの記事がわかりやすかったので、興味のある方はどうぞ👍
https://itmanabi.com/computer_5_major_devices/

ITの学びより
①どんなPCをつくろうかな、ノートにまとめます。


②PCの聖地、秋葉原へパーツの買い出しにきました。
お店の方がとても親切で丁寧に教えてくれています。


違いに新入社員も真剣


さて、パソコンを組み立てるぞーー!🙌🖥️🤩


①まずはパーツの確認から


ふふ、、、お菓子みたい🧡
(これは、CPUです。)

※ちなみに「CPU」とは、PCの頭脳部分。
詳しくはこちらがわかりやすいので、興味のある方はご参考に✨
https://pcfreebook.com/article/460252367.html

PC自由帳より
ネジが固くてなかなかしまらない💦


あとちょっと、、、


先輩もちょっとだけサポートします✨


完成ーーーーーーーーー🖥️🖥️🖥️✨😊

今回は、木目調のおしゃれなデザインのPCができました🤩🌸

モニターと並べてもいい感じ😃


そしてなんと!珍しい!!ボールペンサイズの小型PCも作成しました!🤩✨

小さくてかわいい😃




ちなみに、昨年はこんな感じの透け透けで光るデザインです✨


新入社員からの感想は、、、

CPUやメモリなど以前講義したものが実物として見られたのでイメージつきやすかったです。
ほかのチームの構成をみれて面白いと感じました。

SKさん

PCの構造をはじめて理解し、実際に商品を見ることができてよかったです。CPUに関してコアやスレッドについての例えが分かりやすかったです。

NKくん

CPUのソケットやマザーボードがDDR5に対応しているかどうかなど、
実際に組み立てる計画をしなくては理解できない部分について調べることができた。

OBくん

自作パソコンに興味が湧きました!
個性が出せるPC、しかも唯一無二の自分専用パソコン
考えるだけでワクワクします。
時間があったらやってみたいなと思いました。
(でもちょっと価格高いな)

AMさん

実際に手を動かして作成したので、理解も深まり愛着も湧いたようです🥰✨

AMさんの感想にもありましたが、
デザインもスペックも自分専用、
オリジナルの唯一無二のPCができたら、かっこいいですよね✨🖥️

IT業界へ興味を持った方は
ぜひ、下記画像からご応募ください

オフィス見学からでも大歓迎です!🤗


画像をクリック🌸


話が長くなってしまったので、

若手研修の内容は

【研修】今年の様子をチラ見せ✨
~先輩との「合同若手研修」編~
でお話しますので、ぜひぜひ見てくださいね~🙌