見出し画像

新人殿の10人~2023年新卒社員が成果発表を行いました!~

みなさまこんにちは。
株式会社エグゼクション採用チームのおねくぼです🌸

新年度になってしまいましたが、今回は、3月8日(金)に行われた2023年入社の新卒社員による成果発表会についてです!📊

エグゼクションでは毎年、新卒社員がプロジェクトでの業務経験などを通してできるようになったこと成長した点などの成果をまとめ、全社員の前で発表しているんです!

発表ではプロジェクトでの具体的な作業内容などについて触れているため、すべてを詳細にお伝えすることはできませんが…当日の写真もご紹介しながら少しでも雰囲気をお伝えできればいいなと思っています!


発表までの道のり~メンター面談について~

それでは10名の発表内容について!…といきたいところですが、まずは発表までの道のりについてご紹介します✨

エグゼクションでは現在、新卒1年目社員や中途の新入社員の方向けに5つのフォローアップ面談制度を設けています。特に、社会人になりたての1年目社員にとっては、仕事の進め方や資格勉強の進め方などにおいて「右も左もわからない!」という状態の方も多いため、様々な角度から皆さんの成長を見守っています。

5種類のフォローアップ面談制度について

例えば、我々採用担当とのR面談(Recruit面談)や役員とのひよこ面談、上長との1on1面談や営業が行う担当営業フォロー面談など、とにかく一日でも早く成長して活躍してほしい!という思いで会社全体としてサポートしています💪

その一つとして、他の面談制度と比べてより近い立場で先輩社員が1年目社員に寄り添い、伴走してくれるようなフォロー面談制度が『メンター面談』です。

メンター面談の概要について
※本制度は社会人歴の浅い28歳以下の中途社員も対象としていますが、成果発表は新卒1年目社員のみとなります

概要については↑上の通り、新卒1年目社員(メンティー)に対して、年齢の近い先輩社員(メンター)が月1~2回の面談を行い、日ごろの悩みや相談事を話したり、プロジェクトの業務や資格取得などの目標を具体的に定めて成長を支援しています🧡👌

今年度のメンター面談は、毎回、メンティーが「業務における課題」「課題に対する改善案」「来月の目標」などを事前にシートにまとめて提出し、その内容をもとにメンターが内容の深掘りやアドバイスを行う形式で行いました。

新人期特有の苦悩も多いようですが、「これまではプロジェクトの作業として○○しか担当していませんでしたが、今月から△△を担当することになりました!」「○月○日に△△の資格を受験するため、~~のスケジュールで頑張っています!」のように、それぞれのペースで一歩ずつ着実に成長してきたみたいです!✨

成果発表会は、そんな1年目社員の皆さんが先輩社員のサポートを受けながら走り続けてきた1年間の集大成の見せ場という位置付けになっています。全社員の前での発表となるため、1~2カ月ほど前からメンターのレビューを重ねながら準備を進めていたようです…!📚


ドキドキ!当日の発表の様子

いよいよ当日です!

この日は誕生会と合同開催ということで、1年目社員の皆さんは誕生会の準備に自分の成果発表の準備に、とにかく忙しそうでした!😭

一人当たりの持ち時間は質疑応答を含めて6分間⏳ 

先輩社員や役員の皆様も発表の様子を見守っており、飯田橋オフィスは普段の和やかな雰囲気とは違い緊張感に包まれていました…😨

↓発表の様子はこちら!

インフラエンジニアのOさん
PSOアシスタントのSさん
アプリエンジニアのMさん
アプリエンジニアのNさん
飯田橋オフィスの様子
先輩社員の皆様が真剣に見守っています!

PowerPointにまとめて発表している方が大半でしたが、中には自分が作成したアプリやシステムのデモ画面を動かしながら説明した方も!これには思わず先輩社員からも「おぉ~~!!👏と歓声が上がっていました(笑)

一方で、可愛い後輩への愛情の裏返しか、はたまた今後への期待の意味を込めてか、質疑応答の時間には同じプロジェクトに参画している先輩社員を中心に”手厳しい質問”も飛び交いました🔥

Sさんからの鋭い質問!
PC組み立て研修の講師を担当するなど、後輩好きな優しい先輩です😊
エグゼクション歴10年以上のアプリエンジニア・Wさんからも質問が!

💬「○○(システム名)の最大のメリットは何ですか?」

💬「△△(アプリ名)はどんな規模の業務に向いていますか?」

💬「データベースの実体は今どこにありますか?」

もちろん、まだまだ知識が十分ではないため、経験豊富な先輩社員が求めるレベルでの回答は難しいですが、業務を通して得た知識をもとに答えている姿が印象的でした!緊張したと思いますが、皆さんよく頑張りましたね!👍

メンターチームのリーダーを務めるNさん

最後は、メンターチームのリーダーである7年目社員のNさんからの総評で終わりました。

「成果発表の”成果”ってなんだろうっていうのを考えてほしいです。今日の皆さんは”課題発表会”になっていましたね。成長や「来年頑張る!」という言葉も良いと思いますが、この場では”今年何を成し遂げたのか”がもっと見えるような資料を提示してほしかったというのがひとつ残念な点でした」

労いの言葉かと思ったら…意外と辛口でした(笑)
ですが、リーダーから見ても、今年の発表は総じて「良くできていた」とのことです!👏皆さん本当にお疲れ様でした。

以上、2023年入社社員の成果発表会の様子をお伝えしました!
4月から2年目の”先輩社員”となった10名のこれまでの活躍が気になった方は
↓こちらをチェック!👀


株式会社エグゼクションでは、一緒に会社を創ってくれる方をお待ちしています!

ブログを読んで少しでもエグゼクションに興味を持った方は
ぜひ画像をクリック👇✨

オフィス見学だけでも可!まずはお気軽にお問合せください🥰

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞