見出し画像

新卒インタビュー✨〜3ヶ月研修を経て〜

こんにちは!広報担当の遠藤です😊
今回初投稿となります!
みなさんにEXECTIONの雰囲気を少しでも伝えることができたら嬉しく思います🐶よろしくお願いします!

さて、新年度が始まってから早3ヶ月が終了しましたが、皆さんは新生活に慣れましたか?💭

たかが3ヶ月、されど3ヶ月。

以前のブログでもご紹介させていただいた、4月からEXECTIONの一員となった新卒社員は怒涛の3ヶ月間を駆け抜け、とても大きく成長しました✨

今回はそんな新卒のみなさんにこの3ヶ月間についてやこれからについてなど、沢山インタビューしてきたのでそちらを紹介したいと思います!!


【新卒の皆さんへインタビュー✨】

🟠なぜIT業界を目指そうと思ったのですか?

IT技術の成長で今後社会は加速的に発展していくものと思う。その社会の発展に自分がついていきたいと思ったから。

Mさん

大学の専攻を活かせると思ったから、また今の社会がこれほどまでに便利になったのはIT技術の賜物であると感じているから。

Nさん

学校の部屋を予約する際に専用のサイトを使用していて、そのサイトがとても使いにくかったことから自分の力でどうにかしたい・もっと使いやすいサービスを作りたいと思うようになり、それがきっかけでIT業界に行くことを決めました。

Fさん

何か新しいことに挑戦したい、手に職つけたい、ということも考えていましたが、正直業界は絞っておらず雰囲気や人の良さで会社を決めました。ちなみに、未経験でITの知識も乏しくタイピングもかなり遅い状態でした。

Nさん

🟠研修ではどんなことを学びましたか?
その学びから興味を持ったことはなんですか?

前半では、情報セキュリティやネットワークの基礎を学びプログラミングにも少し触れました。後半は、配属が決まったことから業務に必要なビジネスマナーや議事録、excelの細部まで勉強しました。
興味を持ったことは、簡単なことですがショートカットキーを使うととても便利で格好よく見えることです。excelをキーボードだけで操作する人を見ると感動します。

Sさん

Java、SQL、データベース、インフラ構築の基礎を学び、幅広い経験を積むことで、ITの基礎知識を身につけると同時に、特にプログラミングに興味を持ち始めました。

Aさん

Java、C#、データベース、AWSを学びました。同じ動作をするプログラムでも人によってコードが全然違うことが興味深いと感じました。

Nさん

🟠社会人になってから、今まで(学生時代)と
最も違いを感じる部分はなんですか?

時間の使い方だと思います。大学時代は時間があるので「後でやろう」がまかり通ってしまいますが、社会人になると時間に制限があるので資格勉強だったりと計画的に使わないといけなくなったことです。

Tさん

勉強する習慣がついたことです。周りの環境もあってITの知識を知れば知るほど楽しくなってきたので、今までの人生でスポーツばかりやっていて勉強習慣がなかった自分のような人でも心配しなくていいと思います。

Nさん

目的。学生の目的は学ぶことで、社会人の目的は学んできたことや学んでいることを活かした社会貢献が目的である点。

Mさん

責任感の重みです。学生時代は、自分のことを責任持って行うことが重要ですが、社会人になると、自分の行動が自身だけでなく、同僚や会社の名誉にも影響を与えることを十分に意識しなければなりません。

Aさん

🟠これからどんなことを頑張りたいですか?

スペシャリストではなく、満遍なくなんでもできる人材になることを目標としている。そのためには幅広く新たな知識を吸収していく必要がある。日々アップデートされるこの業界では新鮮で正確な情報が命であるといえる。
よって多方面にアンテナを張りつつ必要な知識や技術について勉強していく努力していきたいと考える。

Oさん

周りの方の期待を超える結果を常に出し続ける、そんな人材になりたいです。どんなに良い結果を出してもその自分に満足せず、常に向上心を持って努力します。

Fさん

周りに信用してもらい、期待以上の結果を出せる社会人でありたいです。
多くの人に頼っていただけるよう頑張っていきたいです。

Sさん

エンジニアとして必要な知識を得ただけでなく、考え方や取り組む姿勢などもたった3ヶ月でここまで成長できるものなのかと感銘を受けました…!
まだ右も左もわからない状態の皆さんを見ていたからこそ尚更そう感じます!

これからそれぞれ別の現場へ出て、またさらにレベルアップした姿を見れることが楽しみです❤️‍🔥

EXECTIONには未経験からでも挑戦できる研修が用意されているのはもちろんですが、もともと経験がある方でさらに活躍の場を広げたい方のために資格取得支援制度があったり、経験の有無問わず、誰もが成長できる点が良いところだなと感じます😌🍀

仕事を通して自分を成長させたいあなたにはEXECTIONがぴったりです💡


IT業界に興味がある方や、ブログを読んで少しでもEXECTIONに興味を持った方はぜひ、下記画像からご応募ください✨

オフィス見学からでも大歓迎です!🤗


画像をクリック!!