見出し画像

23卒社員の資格取得お祝い会を開催しました!

こんにちは。採用チームのおねくぼです😊
 
今回は12月18日(月)に行われた23卒社員の資格取得お祝い会の様子をお伝えします!📝
 
今年の23卒社員10名は、全員が推奨資格である基本情報技術者またはITパスポート・ITILファンデーション・秘書検定2級の3資格(弊社ではPMOアシスタント職の推奨資格として“三種の神器”と呼んでいます)を入社後約半年間で取得したんです!🎊
 
人によっては、さらにプラスで参画している案件に必要な資格も取得している方もいます。その活躍が評価され、先日行われた全社総会では『優秀世代賞』として全員が特別に表彰されていました。本当にすごいですね…!✨
 
この会は、そんな“奇跡の世代”である10名をお祝いするとともに、いよいよ先輩社員となる2024年に向けてさらに気を引き締めて頑張ってもらおうという思いで開催され、野尻常務取締役と柳沢営業課長にもお忙しい中ご参加いただきました!

会場は↓こちらの『XEX 東京』さん!
松坂牛などを選べるコース料理だったそうです…羨ましい😔

採用担当として、また普段からみんなの活躍を見守ってきた1年上の先輩として、私もぜひこのお祝い会に参加したかったのですが…🤤

同期で懇親を深めるせっかくの機会なので、今回は行きたい気持ちをグッと抑えました(笑)。後日、10名からそれぞれコメントをもらったので、その内容を中心に振り返っていこうと思います!




会社推奨資格について

冒頭でご紹介したように、弊社では、IT未経験者や新入社員を中心に以下の資格取得を推奨しております。昇給にもかかわるため、新入社員にとってはひとつの登竜門となっています!

◆SE職向け
基本情報技術者(FE)
 
◆PMOアシスタント職、営業職向け ※①~③すべて取得
①ITパスポート
②ITILファンデーション
③秘書検定2級

もちろん、PMOアシスタント職や営業職の方でも基本情報技術者を受験し、見事合格している方もたくさんいます!

資格取得支援制度やエグゼクション社員の保有資格情報についてはこちらの記事をご確認ください!🙏


23卒社員メンバー紹介

23卒社員はこの10名🔰
個性豊かでとっても面白い世代です!

■ASさん
【配属】SE職
【主な取得資格】基本情報技術者
【趣味】犬、カメラ
【人物】飼い犬を溺愛している。カメラの腕前はピカイチで、社内イベントではカメラマンとして活躍中
 
■OYさん
【配属】SE職
【主な取得資格】基本情報技術者
【趣味】配信、ゲーム
【人物】工業大学出身。ガンダムが大好きで、社内向けの日報に「ガンダム日報」の欄を設け魅力を発信している
 
■SCさん
【配属】PMOアシスタント職
【主な取得資格】ITIL、秘書検定2級 ※ITパスポートは大学時代に取得済
【趣味】スタバ(元アルバイト店員)
【人物】3歳から20年間バレエを経験。穏やかな性格だが、白鳥のようにふらっと一人で海外旅行に行ってしまうフッ軽な一面も
 
■SYさん
【配属】SE職
【主な取得資格】基本情報技術者
【趣味】ディズニー、韓国アイドル
【人物】3歳から大学卒業までピアノを習っていた。ディズニーとK‐POPが好きで、性格は「流されやすく、布教されるとなんでも沼るタイプ」とのこと
 
■SRさん ✨2023年最優秀新人賞✨
【配属】SE職
【主な取得資格】基本情報技術者、Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 
【趣味】ゲーム、VTuber
【人物】音大出身(フルート経験10年)。素敵な音色を響かせてきた一方で、負けず嫌いな性格もあり、入社後も決して“音を上げず”に業務に取り組んできた
 
■TMさん
【配属】SE職
【主な取得資格】基本情報技術者
【趣味】野球観戦(巨人ファン)、ゲーム
【人物】大学では牧場運営サークルに所属し、生き物(豚など)との触れ合いを通じて生命の大切さを学んだ。豚の大好物であるトウモロコシは大の苦手
 
■NMさん
【配属】SE職
【主な取得資格】基本情報技術者、Microsoft PL-900(Power Platform Fundamentals)
【趣味】アルティメット
【人物】某男性アイドルと漢字は違うが同じ名前。本人曰く、名前イジリは「うれしいけど、もうお腹いっぱい」
 
■NKさん
【配属】SE職
【主な取得資格】基本情報技術者
【趣味】ゲーム、アニメ
【その他】OYさんと同じ工業大学出身。お調子者で同期のムードメーカー。宮城県出身で、将来の夢は「伊達政宗像の隣に自分の像を建てること」
 
■FHさん
【配属】SE職
【主な取得資格】基本情報技術者
【趣味】ピアノ
【その他】音大出身(ピアノ専攻)だからか、指先が器用でタイピングが速い。クールな見た目だが、実は仲間思いで責任感が強い
 
■MRさん ✨2023年優秀新人賞✨
【配属】SE職
【主な取得資格】基本情報技術者 
【趣味】ソフトボール、読書
【その他】体育大学出身。同期の中で最速となる入社1か月半で基本情報技術者に合格。現在も社会人ソフトボールチームに所属し、仕事との二刀流で活躍している


資格取得までの道のりを振り返って

入社後3か月間の研修を経てそれぞれの案件に配属された皆さん。現場業務もある中で、どのように資格勉強を進めたのでしょうか。つらかったことや大変だったことについて聞いてみました🎤

【ASさん】
一番難しかったのは「どうやってモチベーションを保つか」です。正直、仕事で覚えることも多く、脳みそが足りない状態でさらに資格の勉強をすることはとても難しかったです。家に帰ると何もやりたくない…と自分に甘えてしまうこともよくありましたが、同期が頑張る姿を見てなんとか頑張れました

【OYさん】
基本情報はA試験の対策が大変でした。自分は情報系の下地があるため、B試験は大まかに出る問題や傾向がつかめれば解き進めることができましたが、A試験は暗記科目寄りの内容のため、「そういうものだから覚えるしかない」といったものが多く、暗記するのに苦労しました…
 
【SCさん】
ITという言葉しか知らずに入社した私にとっては、資格を受けること自体のハードルが高かったです。勉強するのはもちろんですが、目標やモチベーションを保つことが大切だとわかりました。私は他の同期よりも一番早く配属先の現場が早く決まったので、「現場で少しでも自信が持てるよう合格する!」と思って頑張りました。どんな時も付き添って下さった先輩方のおかげで2つの資格に合格できて本当に良かったです

野尻常務(右)卓の様子
豪華な空間も相まって緊張しちゃいそうですね笑😅

【SYさん】
B試験のアルゴリズムは問題も解説も意味が分からず大変でした。先に合格していた同期がたくさんいたので、分からない問題は全て同期に聞いて教えてもらいました。分かりやすく教えてもらって何とか合格できるレベルまで到達できました!

【SRさん】
基本情報は同期みんながほぼ同じタイミングで試験を受けたのでプレッシャーでしたが、逆にお互い支え合って良いモチベーションになりました。また、私は業務以外にも何か取得したいと思い、勉強する姿勢を忘れずにJava Silverも取得しました。合格はしたものの、知識が定着しただけなの、実務で触れながら知識・スキルともに磨いていけたらいいなと思います
 
【NMさん】
自分は今でも研修期間が一番大変だったといえるくらい苦労していました。ITに関する知識が皆無の状態から始め、特にプログラミングの研修は心が折れかけていました。ですが、3か月の研修期間の集大成と位置付けて基本情報を受験したので、合格できた時は本当にうれしかったです。まだまだ分からないことだらけなので、学ぶ姿勢は崩さずに引き続き頑張ります!


苦労した点は様々ですが、勉強を進めるうえで同期の存在は刺激になり、支えになった方が多いようですね👍

私も陰ながら、昼休みや業後の時間に勉強をしている皆さんの姿を見ていたので、いい結果を残せたことは自分のことのように嬉しいです!


お祝い会で印象に残ったお話

メインのお肉のお写真です!美味しそう!🍴

入社してから早いもので8か月…。現場もバラバラのため、同期で集まる機会も減ってきているようです。美味しい料理を楽しみながら、一体どんな会話で盛り上がったのでしょうか。また、野尻常務と柳沢課長からお話を伺い、何を感じたのかについても聞いてみました!💪

OYさん】
私は今年の3月に内定が決まったため、22年10月の内定式には参加していないのですが、その内定式の後の隙間時間にオフィスで同期が無言でUNOを行う時間があったと聞いて大笑いしました!今ではみんなすっかり仲良くなったので良かったです(笑)
 
TMさん】
柳沢課長が「この人は成長したな」と判断する基準はどこかというお話の中で「ほっとかれる人」とおっしゃっていて、個人的には最も印象に残りました。できる人はほっておいても勝手に自分で考えて行動できるので、自分も「ほっとかれる人」になれるように頑張りたいです

SYさん】
柳沢課長の「どの現場も良い経験になる」という言葉が印象に残っています。私にとって前の現場は「辛かった」という思いが強いですが、今振り返ってみればVBAやExcelに触れる機会があったり、メールの送り方を知ったりというように、学びも多かったなと思います。今後も一つ一つの現場での学びを大切にしていきたいです!

柳沢課長(右奥)卓の様子
みんな楽しそうにお話を聞いてますね!😊

【FHさん】
野尻常務から会社がまだ5人ほどしかいなかった時代の話や、役員の皆様がどんな道を歩んできたのかなどのお話をうかがいました。今年20周年を迎えましたが、紆余曲折あって今のエグゼクションになったんだなぁと思いました

NMさん】
野尻常務が「来年の新卒の子たちに資格取得のプレッシャーをかけている」とおっしゃっていましたが、焦らずに自分のペースで学習を進めてほしいです。プログラミングの壁に阻まれている人でも段々慣れてくると思うので、諦めずに基礎から理解することをおすすめしたいです
 
SCさん】
「目標とする先輩を見つけると成長が早い」と教えていただきました。周りにいらっしゃる先輩方は優秀な方ばかりなので、仕事の姿勢を見習って、次は自分が後輩たちに憧れられる先輩になれるよう頑張りたいです!
 


会社の変遷を知る野尻常務のお話からは、経営者視点での組織拡大のお話を聞き、とても勉強になったようですね。また、柳沢課長はとてもフランクな方なので、自身の新人時代のエピソードも交えながら10名にアドバイスをしてくださったようです😆

途中で席替えを挟みながら料理を楽しみました!⭐
野尻常務のお話に興味津々…!
しっかり目を見てお話を聞いていて素晴らしいですね👍

来年の目標

最後に、いよいよ先輩社員となる2024年に向けた意気込みを語ってもらいました。ここからどのように成長していくかとても楽しみです!🙌
 
【ASさん】
美味しい料理を食べながら同期や先輩のお話を聞き、自分も今後の目標をはっきりと考えなきゃいけないと思えました。来年は、まずは資格を多く取得して、スキルアップすることが目標です。一生懸命稼いで、愛犬を連れてたくさん旅行に行けたらいいなと思います!
 
【OYさん】
「背中で語れる先輩」と言いたいところですが、しっかりと向き合ってコミュニケーションを取れる話しかけやすい先輩でありたいです。 個人の目標としては、今入っている案件を上手くやっていきたいです
 
【SCさん】
気を遣われない存在になりたいです。今回の食事の場でもお聞きしましたが、気を遣われない=任せられる、信頼しているということなので、自分も現場先や社内でもそういう存在になりたいと思っています
 
【SRさん】
何に対しても興味を持ち、物事を考える癖を身につけたいです。今は与えられた仕事しか対応していないので、自分から提案できるように取り組みたいです。また、後輩とはコミュニケーションをとり、先輩として見本になれるように成長していきたいです
 
【SYさん】
今はセキュリティの案件で解析演習をさせていただいているのですが、来年は解析を業務として1人で行えるようになりたいです。そのためにも、日々の演習やセキュリティに関する資格取得を頑張ります
 
【TMさん】
自分は基本情報技術者の合格が同期の中では遅くなってしまったので、来年は資格取得を頑張るのはもちろん、社内副業やメンターなどの業務以外のことにも積極的にチャレンジしてみたいなと思います
 
NMさん】
来年は新人賞をとりたいです。今年は意識するタイミングが遅く、行動が遅れてしまったので悔しかったです。何事も行動するスピードと計画性を意識して取り組みたいと思います。また、後輩になめられないような先輩になりたいと思います
 
NKさん】
この1年のペースでは自分の目指しているエンジニア像には到底たどり着けないので、もっとギアをあげて仕事に取り組んでいきたいです。後輩に背中で語れる先輩になります!
 
【FHさん】
来年の抱負は、「後輩に憧れてもらえるような先輩になること」です。後輩たちの育成を担って、自分の下で育った人なら安心だと思ってもらえるように一緒に成長していきたいです
 
【MRさん】
今の2年目の先輩方のようにしっかりと後輩とコミュニケーションをとり、親身になってくれる先輩になりたいです

野尻常務・柳沢課長と一緒に集合写真🤳
美味しい料理と貴重なお話、ありがとうございました!

最後に

いかがでしょうか。

10名それぞれが苦労しながらも、
資格取得という目に見える形で結果を残しました。

来年は24卒の後輩社員も入社してきます。
そして、皆さんは「年男」「年女」ですね!🐲

ぜひ、資格や業務で培った知識を糧にし、
先輩社員としてさらに飛躍できる年にしてほしいです。

以上、23卒社員の資格取得お祝い会の振り返りレポートでした!
読んでいただきありがとうございます!🙏

4月の新卒歓迎BBQの集合写真です!
みんな成長したねぇ泣😭(※1歳しか変わらないけど親心)