見出し画像

◇EwaYuri食堂◇キッチンから世界を旅する"餃子の餡の余り+Tazikiソースでギリシャへ飛びますっ、飛びますっ!

日本のお正月、紅白観たり、笑ってはいけない観たり、ゆく年くる年や除夜の鐘の音、大晦日ならではの厳かな感じとは違って、ハワイお正月は大晦日、年明けと共に上がるの盛大な花火が一番盛り上がります。それはそれはもう偉いこっちゃーな大騒ぎで、近所で花火大会並の大きさの打ち上げ花火がどっかん、どっかん上がりまくります。どんだけぇー!って感じの花火の様子を観てみたい方、私のインスタライブの映像に残ってるので、気になる方はどうぞ(笑) でも今回の本題は花火じゃないんです。

大晦日の花火が終わるともう結構静かな日常に一気に戻る。日系人が多いハワイでは、お節を作る家庭も多く、Nishime(お煮しめ)を売ってるお店もあったりしますけど、正月2日ともなればもうほぼいつもの日常。今年は我が家は特にマトさんが元旦の朝から当直で仕事で居なかったので尚更正月感は薄かったかも。

なので私も通常運行。年末に食べ過ぎた分を消費すべく、朝のウォーキング/ジョギングに勤しみ、家事、炊事、娘の送り迎えなんてしてるとあっという間に1日が過ぎていく。そして今日はなんともう7日、2021年も既に1週間過ぎちゃった。

ところでですが、私の勤めてる会社、2020年の3月から未だに休業中。ウェディングの会社なので、コロナ禍ではなかなか営業出来ないのが現状です(泣) そんな訳で、時間がいっぱい出来ちゃって、人に会えない寂しさから始めたのがインスタグラムのライブ。

"インスタライブでうちのごはん作ります"

アメブロで繋がってた皆さんや、インスタをフォローしてくださってる皆さんに、我が家のごはんをどうやって作るか観て貰いながら、皆さんとのトークを楽しむ"料理ライブ"。私、しゃべるの嫌いじゃないから、観に来てくださる皆さんとあーでもない、こーでもないなんて、時には昭和ネタぶっこみ、時にはうちのマトさんや子供達のチャチャが入ったり、突然うちのワンコたちが近所の子供達の遊び声に反応して吠えたり、そして時には真剣に質問に答えながら、30分前後でうちの夜ごはん作ってます。2019年はこのインスタライブのお陰で出会いもあり、遠くにいる友達ともお話出来たり、うちの夜ご飯が色んな方の参考にしていただけてるというお声もいただいて、仕事にいけずに寂しい日々も、皆さんとの繋がりに随分助けていただいた1年でした。

年末はおせちリメイクで、

柿なますを使ってバインミー
(↑クリックでIGTVに残ってるインスタライブ観られます)

を、作りました。
まだおせちのなますが余ってる!という方、是非お試しください。"和"のなますですが、こんな使い方で一気にベトナムへ旅出来ます、気持ちだけね(笑)

で、先日は"デパ地下風ひじきサラダ"作りました。
(↑クリックでインスタライブの様子観られます)

年末年始の食べ過ぎをちょっと意識して身体に良いものを作りました。でもヘルシーとは言え、美味しくて食べ過ぎちゃう可能性もなきにしもあらず。私の場合、 結局問題は40代過ぎても衰えないこの食欲だろうと思う。。。きっと(笑)

で、このサラダをインスタライブで作っている時に、夜ご飯は餃子の予定だという話をしたら、"餃子はライブしないんですか?"って聞いてくださった方がいたんです。餃子って、そんなに珍しくないし、今さら興味ないかなーなんて思ってたけど、餃子って作る人によってちょっとずつ味付けとかも違うから観てみたいっていうお声が届きましたので、調子のっちゃって!1日に2回もライブしました(笑)

餃子ナイトのインスタライブ
(↑何度も言いますが、クリックでインスタライブの様子観られます)

で!前置きが長くなっちゃったけど、ここでやっと本題に入ります(笑)

余ったんです。何が余ったって、、、

餃子の餡

餃子って、皮の枚数と出来た餡の量がキッチリ合わないこと多くないですか? って、私だけだったりして(汗)
毎回分量計って、キッチリ作れば問題ないのかも知れないけど、私の料理は家庭料理なので、目分量で作ることが多いんです。。。なので、皮が余ったり、餡が余ったりするんですよ。ちなみに皮が余った時にオススメなのは、うちのマトさんのお袋の味というか、おばあちゃんの味のこちら↓

Pierogies(ペローギー)
(↑インスタライブ、クリック観られます)

餃子の皮にマッシュポテトを挟んで、さっと茹でて焼いた物。バターで炒めた飴色玉ねぎソースとサワークリームが添えてあります。これはもともとはポーランドのお料理だそう。うちのマトさんのおじいちゃんはロシアからの移民だったそうで、おばあちゃんがよく作ってくれたんだって。私もおばあちゃん(Memaw) に作って貰ったの食べたら美味しくて。Memawは皮も手作りだったけど、嫁は手抜きで餃子の皮使う。。。けど、これがちょうどいいんです。ちょっと厚めの皮がオススメ。
餃子の皮余った方、または餃子の皮のアレンジ方法お探しの方、一度お試しください。ポイントはバターで炒めた飴色玉ねぎソースです。これ食べたら、一気にポーランド、ロシア辺りに飛びますっ、飛びますっ!気持ちだけね(笑)

で、今日は余った餡の方。
本当はそのままハンバーグみたいに焼いちゃおうと思ったんです。だけど、先日マトさんとCostcoに買い物に行って、これ買ったんです↓

ミニサイズのナン(Naan)です。Costcoだから袋にいっぱい入ってます。

いっぱい過ぎて食べきれないと嫌だなーって思って買うの躊躇してると、いつも"マヨッテナイデ カッチャイナ Yo!" みたいな感じでマトさんはカートにいれてくれちゃいます。(色々な意味で)太っ腹マトさん。が、しかし!料理するのは私なもんで、買う前に色々使い方考えてから買いたい。このナンは前にも買おうか迷ったんです。だって大袋過ぎる。カレーに合わせる以外にどうやって使おうか。。。って迷ってたら、

『イツモノアレ、ツクレバ イイジャン!』

って、言うんですよ。カレーじゃなくてナンに合わせるいつもあれって何?思い付かないんだけど。。。。って言ったら、

『パンパン、ダビダビ』

はぁ? 何それ(笑)
私人生でパンパン、ダビダビ作ったこともないし、多分食べたことないと思うけど。

『"パンパン、ダビダビ" ダヨ!ワカラナイノ?』

↑これ、結構何年か前に言われたんですけど、未だにパンパン、ダビダビが一体何なのか解明されていない(笑) なのでナンを使ってパンパン、ダビダビは作りませんでしたけど、このナンと餃子の餡を合わせて作ったのがこれ↓

餃子の餡をリメイクしてナンに挟んだ

"ギリシャ料理のGyros風"ランチ完成!

GyrosっぽいけどGyrosじゃない。。。なんて名前の料理にしよう。。。あ、

"パンパン、ダビダビ"

で良いかも(笑)

ギリシャ料理(Greek Food)、私は日本では食べたことなかったけど、アメリカにはギリシャ料理のレストランって多いんですよね。さすが移民の国。スーパーでもヒヨコ豆のディップHummus(フムス)やピタパンとか売ってたりして、割りと身近な感じ。Gyrosのスタンドもよく見かける。

そんな中、私が最近好きなギリシャ料理がこちら↓

Taziki Sauce(タジキソース)

ギリシャヨーグルトを使ったソースなんですけど、ヨーグルトと言っても甘くないんです。
このソース、野菜スティック、ピタチップスやポテトチップスにも合う。お肉にも合う。

ギリシャヨーグルトは、いわゆる普通のヨーグルトよりもクリーミーで濃厚。さっぱりしたサワークリームみたいな感じ? 水切りヨーグルトの滑らかさに似ているので、ギリシャヨーグルトが手に入らなければ水切りヨーグルトで大丈夫。このTazikiを作って、ナンと餃子の餡と合わせます。

ヨーグルトで作るギリシャの味
"Taziki Sauce(タジキソース)"

(材料)

ギリシャヨーグルト 150g入り 1つ
きゅうり 100g
ディル 刻んだ物 大さじ1
塩 小さじ1
オリーブオイル 小さじ 2
ライム/またはレモン汁 小さじ1
ブラックペッパー 少々
ニンニク 小さじ半分~お好みで (すりおろしorみじん切り)

(作り方)
1. きゅうりは短めの千切りにして、塩を小さじ半分をかけてなじませて数分おいてから、水気を絞ります。

2. ボウルに塩以外の材料を全部入れ混ぜます。きゅうりに塩気があるので、味見をしてから残りの小さじ半分の塩で調整します。薄味が良ければ少なめでも良いですし、塩気をキッチリつけたければ少し多めでも大丈夫です。

出来上がり。

このソースを餃子の餡とナンに合わせます。

餃子の餡、そのまま焼いて使おうと思って、熱したフライパンに入れた。。。。のですが、

その直後に気がついちゃったんだけど、あーこれ混ぜてから焼けば良かったー!!!って思ったけど、時既に遅し。なので、上から少しふりかけました。ターメリック!日本でいうところのウコン。ウコンです、ウコン。読み方くれぐれも気をつけてください(笑)

最近ターメリックって注目の食材っぽい。
もともと身体に良いものとしてお馴染みのスパイスですよね。アメリカの料理番組やインスタなんかでもターメリック使ったお料理紹介してる率高くて、最近よく見かけます。だから私も早速ターメリック買ってあったのです、、、なんとなく。こういうところミーハーなんです、はい(笑)

ナンはペーパータオルに包んで10秒~15秒位電子レンジでチン!温めるとふんわり柔らかくなります。


温めたナンに、レタス、餃子の餡ターメリック焼き、オニオンスライス、トマトをのせて、Tazikiもかける。

庭にあったスペアミントも少し入れたら、餃子の餡があっという間にギリシャ料理に大変身!
Gyros出来上がり~!

餃子の餡にはオイスターソースや胡麻油などアジアっぽい調味料も入れてあるんですけど、ギリシャ料理のHummusには練りゴマが入ってたりするし、オイスターソースも隠し味程度だから、気にならない。
このTazikiに入ってるディルやニンニクがとてもいい香りなので、そちらの方が主役になる感じ。

今日は餃子の餡使ったけど、餡も余ってないし、わざわざ作りたくないって方のが多いと思うんですけど、安心してください!ソーセージなんかはすごく合うはず。アメリカのスーパーだったら、イタリアンソーセージ、ブレックファストソーセージ、またはホットドッグなんかでもイケる。日本ならシャウエッセンとか、香薫とか美味しいのいっぱい売ってるし、ヘルシーにいきたければコンビニのサラダチキンでもバッチリ!

組み合わせは自由!Tazikiはディップとしても、サラダのドレッシング的にもなる、しかもヨーグルトだからカロリーも気にならないかと思います。

こんな感じの"ハワイの主婦のおうちごはん"残り物リメイク編でございました。

みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝。

エッセイに登場する”出演者”である家族に”出演料”として温泉旅行をプレゼントするのが目標です。イッテQ!の温泉同好会の様な宴会をすべく、各自芸を磨いて待機中との事ですので、サポートしていただければ幸いです。スキ、シェアだけでもすごくうれしいです。よろしくお願いしますm(‐‐)m