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私の音楽note

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#マーラー

ジャンル別目次 音楽note

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12/14/19 私の音楽note はじめに
12/18/19 我が青春のブラ4
12/20/19 はげ山の夜明け
12/26/19 ニュルンベルクのマイスタージンガー
12/29/19 モーツァルト レクイエム : テンポと編成
12/31/19 モーツァルト レクイエム : 楽譜
1/2/20 合奏はテレパシーで
1/3/20 モーツァルトの倚音
1/5/20 モーツァルトの短調
1/6/20

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弦楽器のボウイングとニュアンス:マーラー第9交響曲の例

弦楽器のボウイングとニュアンス:マーラー第9交響曲の例

 アマチュアオーケストラの練習指揮をしていると,弦楽器のボウイング(弓使い)について指示したり,相談したりすることがある。私は弦楽器奏者ではないので,「このようなニュアンスで弾くには?」とコンサートマスターやパートのトップ奏者に相談するのである。
 弦楽器のボウイングについて,説明しておこう。弓の根元(手に近い方)から下に下げる(チェロの場合は右に弾く)のを「ダウン」,その逆を「アップ」という。弓

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管楽器のブレスとフレージング:マーラー第3交響曲の例

管楽器のブレスとフレージング:マーラー第3交響曲の例

 管楽器を演奏するときは息継ぎが必要である。循環呼吸法というテクニックもあるが,通常は途中で息継ぎをする。すると,長いフレーズを吹くとき,どこで息継ぎをするかが問題になる。
 それ以外にも,音の立ち上がりや音色など,管楽器の演奏にはいろいろな要素がある。
 その「フレーズの作り方」に関して面白い例があるので紹介しよう。曲はマーラーの交響曲第3番の終楽章,それも終盤である。
 まず,フルートとピッコ

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マーラー第6の終楽章の謎

マーラー第6の終楽章の謎

昨年6月ころ,マーラーの交響曲について書いた。

グスタフ・マーラーとの出会い 交響曲第1番
マーラーの「復活」は教会で聴きたい
マーラーの3番 (1)
マーラーの3番 (2)
マーラーの"アダージョ"の真骨頂 交響曲第3番第6楽章
映像の力:マーラー第6交響曲の場合

このとき,第6交響曲の終楽章について書きたいことがあったのだが,どこにも,誰も書いていない内容だったので,もう少し調べてから,と

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マーラーの"アダージョ"の真骨頂 交響曲第3番第6楽章

マーラーの"アダージョ"の真骨頂 交響曲第3番第6楽章

マーラーのアダージョといえば,第5番の第4楽章が有名かもしれない。
正しくはアダージェットだが,映画で使われたことで有名になった。
「アダージョの楽章」が現れるのは第3番交響曲からといっていいだろう。
ただし,速度指定としての Adagio は書かれていない。
Langsam. Ruhevoll. Empfunden. ( ゆるやかに、安らぎに満ちて、感情を込めて) である。
多くの人が第6楽章を

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マーラーの3番 (2)

マーラーの3番 (2)

第2楽章は飛ばして,第3楽章。
なんといってもポストホルンだ。

 ポストホルン。郵便馬車で使っている信号用のホルンだが,いわゆるホルンに近いのか,トランペットに近いのか,どんな楽器を使うのかは演奏者によって違うらしい。Youtubeで見られるものだと,いわゆるホルンを小さくしたような形状だ。
バーンスタイン・ウィーンフィルの映像などで見られる。

 ポストホルンといえば,モーツァルトにセレナーデ

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マーラーの3番 (1)

マーラーの3番 (1)

 マーラーを知って,始めの頃よく聴いていたのがこの3番。1時間50分前後という,長い曲だけど,そもそも,どんな曲もBGMだったし。何もしないで正面向いて聴くというのは,マーラーに限らずあまりなかった。ただし,途中で手を止めて聴き入ることはしばしば。

 というわけで,3番については3回に分けて書くことにする。

 まず,第1楽章。勇壮なホルンのファンファーレで始まる。ホルンは8本のユニゾン。途中か

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マーラーの「復活」は教会で聴きたい

マーラーの「復活」は教会で聴きたい

マーラーの交響曲第2番「復活」
第3楽章までは,少し長めのロマン派の交響曲の範疇だと思うが,続けて演奏される第4楽章(短い)には歌が入っているし,さらに続けて(attaca)演奏される第5楽章になると「通常の」を完全に越えてしまう。
楽器編成も通常の2倍以上だし,そのスケール感もただものではない。
楽器編成については,何が何本と書くより,スコアを示す方がいいだろう。

この編成で,強奏から始まり,

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グスタフ・マーラーとの出会い 交響曲第1番

グスタフ・マーラーとの出会い 交響曲第1番

マーラーと出会ったのは高校1年生のときである。それまでマーラーという名は聞いたことがなかったか,聞いても意識になかった。
ある日,ラジオから流れる曲にひきつけられた。
「あ,これこそ求めていた音楽だ」
何がその理由だったのかは定かではない。単に「気に入った」ではない,何かがあった。
そのとき,テープレコーダーに録音したかどうかも記憶にはない。
覚えているのは,その「印象」だけである。第1楽章冒頭だ

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映像の力:マーラー第6交響曲の場合

映像の力:マーラー第6交響曲の場合

映像の力はおおきい。
マーラーの交響曲第6番の演奏をいくつか視聴してみよう。それも第4楽章だけ。
以下はYoutubeへのリンク。

アバド・ルツェルン

バーンスタイン・ウィーンフィル

hr交響楽団(フランクフルト放送交響楽団)Andrés Orozco-Estrada

 まず冒頭。1stヴァイオリンがオクターブの跳躍からあがっていくところ。(タイトルの楽譜)
アバド・ルツェルンもバーンスタ

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