見出し画像

代謝めしとは


カラダに不足しがちな栄養素を補給して、代謝を高め、体内を活性化させて、痩せやすいカラダをつくるごはんのこと。

最近の注目はやはり、免疫力強化できる代謝めし。免疫力の強い味方として、今大注目は、ビタミンD!今日はビタミンDと基本の代謝めし食材と合わせてご紹介します。

基本のまいたけごはん

画像1

私が最近お気に入りで、炊いているのが 「まいたけごはん」です。雑穀とまいたけ を一緒に炊いただけのシンプルなごはんですが、食感、栄養価共に上がり、香りも最高です。和食だけでなく、洋食、中華、カレーにも相性が良いので、いつもたくさん炊いて冷凍してあります。

材料:炊きやすい分量 今回は3合

舞茸2パックほど 雑穀ブレンド3合 白だし大さじ1

*雑穀ですが、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。食感も加わるので、食べた満足感が出ます。特に舞茸と雑穀はとっても相性が○!でも、白米が好きな方は白米でももちろん大丈夫ですよ。
私のお気に入りの配合は、ロウカット玄米1・5合 バーリーマックス0・5合 もち麦1合の配分です。ロウカット玄米は、東洋ライスさんが出している玄米のロウの部分だけを取り除いた玄米です。普通の玄米は、消化吸収が悪いですが、この玄米は栄養価の吸収も高く、炊き方も簡単です。 (ロウカット玄米 https://www.toyorice.jp/fs/toyorice/c/genmai/)

作り方

1 雑穀米は、水でしっかりと研いで、浸水させておく。

2 炊飯器に、1の雑穀米、手でちぎった舞茸、白だし大さじ1を加え、あとは炊飯器のメモリまで水を入れて炊き上げます。

画像2

一度にたくさん炊いて、ラップで小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。

画像3

頂いたサポートは、ホットする時間に使わせていただきます。