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【実際、いつも何してるの?】Aさんの一日をご紹介 Vol.2

こんにちは!
合同会社Everyone'Sの鈴木です!

【実際、いつも何してるの?】Aさんの一日をご紹介 Vol.1|合同会社Everyone'S 公式 (note.com)
先日に引き続き、Aさんの一日をご紹介していきます!

《15:00ごろ お昼休憩おわり》

休憩はもちろん1時間。お客様の来店時間にも左右されるけど、今日はけっこう遅めに、14:00から1時間とりました。

「休憩ありがとうございました!」店長さんに戻りました報告をして、また店内のお客様の情報把握に努めます。ここだけはサボれません!

正直、Wi-Fiと携帯は提携している会社を使うと良い、なんてお客様もご存知。だからこそ、他社を利用しているお客様や、Wi-Fiを使っていないお客様など、「ご案内ができる対象のお客様」の数は1日に1~2組あれば良い方、3組あれば最高!なくらいです。

チャンスを逃さないためにも、お客様の情報把握は必須です。
残念ながらこの時間には対象のお客様はいらっしゃらなかったので、少し携帯のスタッフさんと情報交換。ただサボってるだけ?いやいや、コミュニケーションをとって円滑にお仕事をできるようにするのも大事なことです。



デモで出しているルーターもきれいに設置。

とはいえ、この時間はお客様もちょこちょことしかご来店されなくて少し時間を持て余し気味…
こういうときは、自分が提案しやすいような提案ツール作成やキャンペーンのチェック、あとはauのプランやキャンペーン、サービスなども勉強。
入口に立って、自分でもわかるような操作のご案内も率先して行います。

たまに「スマホが動かなくて…」とお困りの方のスマホを良く見ていくと、単純にアップデートできていない、なんてことも。
「お家にインターネットとかがあると自動でアップデートできるようにもなるんだけど、ありますかー?」「ないなあ…」「じゃあお家に引いたほうが良いかもしれませんねー」なんて、そんな些細な会話から契約に結びつくこともあります。

実際にはもちろん料金の話や、お家の工事の話などきちんとご案内しています。
今回の方はお家でちょうどタブレットも使いたいと思っていたそうで、無事お申し込みに。日常会話からヒアリングを重ねてニーズを発掘するのも営業のスキルですね!付き合っていただけたお客様にも感謝です。


《17:00ごろ》

無事先ほどの申込みも終わり、お客様のご来店も落ち着いていたので、他社サービスの勉強に勤しみます。お客様により良いサービスのご案内ができるように日々精進!

このくらいの時間になるとお仕事終わりの方のかけこみ来店が少し増えてくるので、また店内の状況把握に努めます。日頃からのコミュニケーションのとりかたで、こういうところのスムーズさも変わってきますね!

残念ながらご案内できる対象のお客様はいらっしゃらず…
今のうちに明日の予約状況の確認もしておこう。明日は午前中のお客様に少しご案内ができるかも。あとは夕方。お昼休憩はこの時間に行っておこうかな…

ご案内できるお客様だとしても、もちろんコミュファ光の対応していない地域なこともあります。できないのにお客様にご案内したり、無駄にお時間をちょうだいしたりすることがないように、しっかり事前準備することが大事です。


《19:00 閉店》

明日の動きもある程度決めて、報告系もだいたい送信準備はして、締め作業をお手伝いしていたら、もうあっという間に閉店の時間。私達は直行直帰なので、19時になったら退店!
「お疲れ様でした!お先に失礼します!」と挨拶、一礼をして退店。お家に帰ります。

たまには飲みやご飯に誘っていただけたり、他の店舗で働いているエブリワンズメンバーに会いに行ったり、そんな日も!


いかがでしたでしょうか。なんとなく働いているメンバーの一日が想像できましたでしょうか?
私達は基本的に一つのお店に一人の配属。もちろん最初は不安なことがたくさんあるとは思いますが、慣れてきたらこのAさんのように自分自身の判断で裁量をもって自分の動きを決められます。

メンバーからは、「上司がいると動きづらいとかそういうわけじゃないけど、一人でいるのは結構気楽」なんて声も。


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エブリワンズでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

https://en-gage.net/everyones_career

新卒採用・中途採用ともにおこなっていますので、少しでも気になる!という方は、ぜひカジュアル面談でお会いしましょう。