見出し画像

梅雨とストレス解消とラタトゥイユ

今日は梅雨の合間のつかの間の晴れだそうで、、朝から洗濯機をブンブン回しております。

さて、本来ならば、6月、7月上旬と言えば、梅雨ですね。

毎日シトシトと降り続く雨、、

若いころなら情緒も感じていましたが、ここ数年は、家の中の湿気と、エアコンの匂い問題、そして洗濯物が乾かないということしか頭に思い浮かびません。

結構なストレス問題です。。

これも私が立派な母ちゃんになったということでしょうか?

それはさておき、雨が降り続くことで、気持ち的にもなんだか下降気味。身体もちょっとしたことで不調を訴えてきます。(冷たい風が吹くと頭痛がする。みたいな)

そんな時は、思いっきり野菜が食べたくなります。

幸い、近所には農家さんも多く、(近所の旦那さんの実家も兼業農家)近くにはJAの販売所もあるため、野菜はいろんな種類が鮮度抜群で手に入ります。

今は夏野菜の真っ盛り。

真っ赤なトマトをはじめ、緑鮮やかなピーマンやズッキーニ、きれいな紫色のナスなど、ザ・夏野菜たち。

さらに最近の流行りなのか、ルッコラやズッキーニのほか、聞きなれない名前のイタリアン野菜もちらほらあり、色とりどりのきれいな野菜は目にも鮮やかで、気持ちも上がります。

昨日はそんな野菜たちを使って、ラタトゥイユを作りました。

とは言っても、思いっきり自己流。

しかも本来は野菜だけのラタトゥイユですが、我が家では、男子ウケするように、ツナも入れて、しっかりがっつりとしたものになっています。

夫婦で午前中にお買い物に行き、みんなで遅めのブランチをしてから、休憩後、作り始めました。

大きめのフライパンに、たっぷりのニンニクとオリーブオイルを入れ、ゆっくりと熱しているころには、まず、食べ物にうるさい長男が台所をのぞきに来ました。

長男「なんか、いい匂いしてきた~。何作ってんの?」

母「ラタトゥイユだよ」

長男「あ、いいねえ。夏って感じしてきた!」とニンニクの匂いをクンクンしてる。

母「出来たら言うから、おつまみする?」

長男「する~。じゃあその間にレポート手つけとこっと」

玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、トマト、カボチャ、ピーマン、ナス、を一口大に切って、ニンニクオリーブオイルの入った大きいフライパンに、山盛りにドンっと乗せて、さらにツナを乗せるころには、今度は次男が台所に登場。

次男「なんかいい匂いしてる~。トマト系だな~」

母「ラタトゥイユだよ」

次男「いいねえ。でもキノコは入れなくていいから。」

母「あんた食べないだろうから、今回は入れてないよ」

次男「さすがママわかってるね。」

母「外では嫌いでもなるべく食べるんだよ~」

次男「わかってるよ。なるべくね。ニヤリ。俺ゲームちょっとだけやるから、出来たら呼んで~。勉強あとでちゃんとやるからね」

と受験生。。。

画像1

そうこうしているうちに野菜がクタっとしてきたので、塩コショウをちょっとガリガリして、コストコで買ったマリナーラトマトソース瓶を開けて入れるころには、旦那さんが来て、

旦那「それいつ頃できんの~?」

私「もうそろそろできるよ。できたらおつまみする?」

旦那「する!」

ニヤリながらそういうと、いそいそとビールを冷凍庫と冷蔵庫に入れ始める。。

もうこうなったら、ラタトゥイユだけでは済みそうにありませんので、ほかにつまみになりそうな物を用意し始めます。。

そして出来上がった夕方ごろには、家族4人全員集合で、ビールやワインを開けて、昼食とも夕食ともつかない「プレ」夕食が始まります。。

「うまいね」

「やっぱ夏はニンニクだよね」

「ラタトゥイユって夏って感じだよね」

「ここのフランスパン美味しいよねー!」

「今日唐揚げいい感じにできているね。うまい~」

「冷蔵庫にちょっとワイン残ってなかったっけ?」

そんな会話をしながら、ダイニングから空を見ると、まだどんよりとした雲。。

洗濯物は家の中で完全には乾かず、エアコンもみんないるから効きが悪いし、みんなが食べ始めると、あれこれ食べ物出さなくてはいけないから、ちゃんと座って食べれない、、

でも、、ま、いっか。とりあえず明日がんばろー。

台所に立ち、ワイン片手に、昨日そんなことを考えていました。


あ、全然ストレス解消されてねーよ!(笑)


季節の変わり目です。皆さんもご自愛くださいね。


(お知らせ)
アロマテラピーアドバイザーで、コスメコンシェルジュでケアストレスカウンセラーの40代後半女です。

気ままなブログサイトを始めました。
今は始めたばかりで、レビューしかありませんが、少しずつ、多嚢胞性卵巣症候群や、ホルモンクリーム、自分の身体のことを書いていきたいと思っています。よかったら見てください。
https://everyday-moms.com

(ご注意)このサイトのすべてのレビューは超個人的見解です。私に合うからといって、すべての人に合うとは限りません。あくまでも参考程度に考えてくださいね。また食品や化粧品など、購入、使用はご自身の責任の下でよろしくお願いします。










この記事が参加している募集

スキしてみて

雨の日をたのしく

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは創作活動にありがたく使わせていただきます。