見出し画像

炎上させる人 #毎日ネタ出し14日目

【あらすじ】

炎上させる人

【タイトル】

「また荒れてるよ……。全く暇人が多いな、日本は」

加瀬健人は、ニュースサイトのコメントを見てそうつぶやいた。

インターネットやSNSが発展し、いつどこでも誰でも気軽に意見を投稿できるようになった世の中。そこでは常に「炎上」なり「荒らし」なり「誹謗中傷」が行われていた。

「この人たちって、何が目的なんだろうな。こんな匿名で意見書いたところで1円にもならないのになぁ」

加瀬は、タレントの不倫報道に対して怒りのコメントを書きこんでいる人たちのことを考えながら不思議に思った。

「……そうだ。この人たちのこと、ちょっと研究してみようかな。どんな奴が、どんな時にどんな感情でコメント書いてるんだろう。大学の卒論、これをテーマに書いてみるのも面白いんじゃないかな」

卒論のテーマが決まっていなかった加瀬は、「炎上させる人」をテーマにしようと思いつく。この時は完全にノリだけだった。特段インターネットの問題に対して興味があるわけでも、問題意識があるわけでもなかったが、とりあえずの思いつきで研究をしてみることにした。

しかし、これが地獄の始まりだった。加瀬が想像していたよりも遥に深い闇がそこにはあった。


色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!