見出し画像

#16 シェアハウス恋愛がうまくいく3つのコツ

「恋愛したいけど出会いがない!」と嘆いているあなた。出会いを求めてシェアハウスに引っ越すことを検討されているかもしれません。そこで今回は、「シェアハウスで恋愛はできる?恋愛のコツは?」について解説していきます。

シェアハウスで恋愛はできる?

結論、できます。

その気になれば余裕ではないでしょうか。だって一緒に過ごす時間がめちゃくちゃあるんですよ!チャンスしかないですよね!!

という子供みたいな解説ではなくて、きちんと述べていきます。

恋愛のしやすさはシェアハウスによる

恋愛

どこのシェアハウスでも恋愛はできますが、しやすさはシェアハウスの雰囲気によって違ってきます。

例えば、カップルで入居可能な大人数シェアハウスだと、仲良くなれば、一緒の部屋に住むことが可能で、次のアクションを大家さんが支援してくれるので、恋愛が発展しやすいでしょう。

一方で、個室に2人以上の入居が許されていない少人数シェアハウスだと、住人同士で一定の距離を保とうとするので、恋愛の発展度は少ないでしょう。

ちなみに私の住んでいるシェアハウスは後者のパターンで、女性の入居者もいらっしゃるのですが(筆者は男性です)私自身は恋愛する気に全くなっていません。

(もしかすると恋心を抱かれているかもしれませんが笑)

LGBTsを支援するシェアハウスがある?

画像2

同性の恋愛は一番ハードルが高いかもしれません。

まずカミングアウトする時点で難易度が高く、さらに同意を得ようとすると躊躇されると思います。

同性限定にしているシェアハウスもありますが、人間関係の安全を優先してそうされていて、そこに集う人も「安全だから」「気持ちが落ち着くから」という理由で選ばれている人が大半でしょう。

しかし近年、同性愛やLGBTsを支援するシェアハウスが登場しています↓

LGBTsフレンドリーなシェアハウス

レズビアンにゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー…様々な価値観を共有できるのがシェアハウスの魅力。

恋愛の考えを深めたい人はぜひシェアハウスに引っ越してみてください!

シェアハウス恋愛のコツは?

大学生

「これからシェアハウスで恋愛したい」

「シェアハウス内で気になる人がいるけど、どう関係を深めればいいかわからない」

そんな人のためにシェアハウス恋愛のコツを3つご紹介します。

①清潔感を保つ

一緒に生活する人が不潔だと知ってしまうと、距離を近づけようとはしてくれません。

身なりはもちろん、キッチンやトイレなど積極的に掃除して、清潔感を保つことを意識しましょう。

②単純接触効果を高める

共用スペースで顔を合わせたときは挨拶+一言二言で大丈夫なのでコミュニケーションをとることを意識しましょう。

回数が増えていくと、自然と自分のことを気になってくれるかもしれません。

長時間を1回よりは、短時間で複数回会話する意識が大事です。

③恋愛したいオーラを前面に出さない。

ぐいぐい来られたら少し怖くて引いてしまいます。

自然にふるまって、怖さを与えないようにコミュニケーションをとりましょう。

あとわざわざ部屋に行って何かを届けるとか確認をするのもなるべく控えましょう。

プライベート空間にいきなり入らないように意識してください。

最近私の部屋に食べられなくなったものを分けに来てくれる人がいるのですが、少しびっくりしてしまいます(笑)

もし気になる人に食べ物などを届けて親切心をアピールしたのであれば、共用スペースに何かメモ書きしておいて、翌日気になる人とお会いしたときに、そのメモ書き見たかどうか聞いてみる、という行動がおすすめです。

まとめ

以上、「シェアハウスで恋愛はできる?恋愛のコツは?」について解説しました。

恋愛について書くと熱が入ってしまい、今までの記事の中で一番文字数が多くなってしまいました(笑)

出会いが不足している…という人は、ぜひシェアハウスに引っ越してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?