見出し画像

一日を丁寧に過ごす=充実した人生


こんにちは。nozomiです。


本日は私が普段心がけていることについてお話します。


まずはじめに、皆さんは一日を丁寧に過ごしていますか?一人暮らしを始めたりすると仕事と家事に追われ、気づいたら1ヶ月が過ぎている、なんてことありませんか?

最近は新型コロナウイルスが流行し自粛生活を続け、以前よりそう思う方が多いと思います。

何故こんなことを聞いているかと言うと以前の私がそうだったからです。


私は高校生の時から一人暮らしをしていたのですが、学校と掛け持ちのバイトに追われ毎日冷凍食品か出来合いのもの、コンビニのご飯を食べ家事はあまりやらずあっという間に一日が過ぎていきました。

忙しいのはいい事なのに心は全く充実しない、疲れや不安、負の感情だけが残っていきました。気づけば肌は荒れ、体調も崩しがちに。


何の為に生きているのか、何がやりたかったのかそんなことばかり考えて過ごしていました。


そんな時、ある人と出会いました。その人は演出、脚本をしながら女優業もしている方で毎日家事をする時間もないくらい忙しいだろうにとてもキラキラしている人でした。


なぜ、仕事と家事に追われながらも何故やりたいことを見つけそんなに充実しているのか聞いてみました。そうすると彼女は「一日を丁寧に過ごすことを心掛けている」と答えました。


一日を丁寧に過ごすとはどういうことか、それは小さいことからでいいそうで、例えば「少し早起きして朝ごはんを食べてみる」とか「シャワーじゃなく湯船に浸かる日を作る」とか「寝る前に暖かい飲み物を飲む」など本当にちょっとしたことをするだけで心に余裕が生まれ、生活も心も充実するのだそう。


本当にそんなことだけで変わるのか、と思いつつも生活に少しずつ取り入れてみることに。

私は朝が弱くコーヒーで済ますことが多いのでそのコーヒーを少しこだわってみることに。もちろん豆を挽くなんて時間はないのでインスタントからドリップに変えてみただけですが。

インスタントのコーヒーももちろん好きだけど少し手間をかけたコーヒーを飲むとなんとも言えない充実感がありました。コーヒーを飲み終わったついでにささっとシンク周りを掃除してみたりもしました。あれ、なんか私今心に余裕できたかも。と思いそれを継続することに。



シャワーだけで済ましてたのをたまには入浴剤を入れた湯船に浸かる日を作ってみたり休日に作り置きのおかずを作ってみたり息が詰まった時は少し高めのケーキ屋さんのケーキを買ってみたり。


一日を丁寧に過ごすことで心の余裕ができ、体調はもちろんのこと自分の時間が上手く作れるようになりました。自分の時間が作れるようになると自分の気持ちの整理がつき、自分はなにをしたいのか、何をすると楽しいのかそういうことを考えたりその為にできることを始めてみたり。

それを日々繰り返すと、少しずつ人生が豊かになってきます。もちろん毎日いい日ではないけれど確実に以前の私より人生を楽しめているな、と感じます。


新型コロナウイルスが流行し、以前のように出かけられず家にいることが多くなったりおしゃれを楽しめなかったり、友人や恋人に会えなかったり。けれどそれを逆手にとって今だからこそ一日を丁寧に過ごしてみてください。

皆さんの人生が少しでも素敵になりますように。





以前の記事



#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?