見出し画像

友達に頼るっていいことだ

昨日、友達と勉強をした。

オンラインでビデオカメラを繋いで、通話するんだ。

結構集中できた。

僕は勉強に対する集中力があんまり持続しないんだ。
欠陥品だから。

かつて、大宮駅前のマクドナルドで友達と勉強した。
そんなことを思い出した。

高校時代の悩みとおんなじ

あのころと大体悩んでいることは一緒だな。
集中力続かない。
勉強場所はどうしよう。
お金足りないな。
どっか遠くへ行きたいな。
一生悩むテーマなのかも。

Youtubeに動画を少し上げた。
少し再生されている。
少し嬉しい。

慣れるまで頑張ろう。
目に見えるものだ。

プログラミングはそんなに目に見えない。
農業は割と目に見える。

目に見えないものを、目に見えるものでサンドウィッチにして食べちゃおう。

SF小説を読みたい。
ああ、悩んでいること高校生の頃とおんなじだ。

成長してないんだ。

マンガやアニメなら、ずっと見られるんだけどなあ。
それができない友人がいた。
勉強ならずっとできるんだけどっていう。

夜更かしと寝坊

夜遅くまで起きちゃっていたから少し寝坊した。
シャワーを浴びて、髭を剃って、服を着て。
石拾いに行く。

文章書かないとな。
思考の海がウォーミングアップだ。

計画を立てよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?