見出し画像

留学先の決め方

何を重要視するか、国の選び方、地域の選び方

新型コロナウイルスが流行し始めて早2年弱が経ちましたが、ようやく留学などできるような世界状況になってきましたね。そこで、今学生の方も学生以外の方も、留学を考え始めている方も多いのではないでしょうか?留学を考える方のほとんどが、日本から出たことがない方、もしくは、海外旅行等で短期間の海外滞在経験のある方になるかと思います。今回はこの方達に向けて発信をさせていただきたいと思います。留学をするにあたり、重要視するものは人それぞれですよね。何を重要視するか、国の選び方、そして地域の選び方に関して詳しくお話をしていきます。


留学と言っても期間は様々で数週間から数年間まで幅がありますが、多くは長くても1年と言ったところかと思います。ある程度の期間を自分の母国ではないところで過ごすわけなので、環境の変化にうまく順応していかなくてはなりません。「環境の変化」というと、「その言語の中でその文化に触れて、いろいろな経験ができる」というポジティブでキラキラした言葉を聞くことが多いですよね。ただ実際は、自分の「普通」が通じない場所にいくわけなので、ネガティブなインパクトが多いのが実情です。なので今からお伝えしていく内容をしっかり理解し考慮いただければ、そのポジティブでキラキラした環境のなかで楽しみながら語学力はもちろん人間としても成長できるのです。

ここから先は

1,336字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?