見出し画像

今週のかくればなし

今週はじめじめとした暑さで体力を奪われがちでした。
作家ユニット「et word」文章担当 ねきのです。

記事をご覧いただいてありがとうございます!
「et word」は「絵とワード」で皆様にお話をお届けするをコンセプトに活動を行っている作家ユニットです。
詳しくはこちらの自己紹介をどうぞ!

https://note.com/etword/n/n79ae7b6c7861


さて、本記事では、今週のet word作品について、制作時のお話ですとか、どういう流れで作品が出来上がっていったのかとか、そういうものをお話させていただきたいと思っています。

今週のテーマは
「大人となつ」でした。
先週までとはがらりと趣向を変え、大人の視点で「なつ」を描いた作品達になっています。

以下、ひとつずつ作品を引用しながらお話させていただきたいと思います。



7/10 ガラス玉にうつるもの

はしもとさんのイラストから生まれた作品です!
お父さんのかたぐるまできらきら目を輝かせている様子が印象的なイラストです。

子供の目って、ほんと、きらきらしているんですよね。
生物学的に何か理由があるのかは分かりませんが、見るもの全てが新鮮で、それらを良くも悪くも余すことなく吸収していく姿が、大人から見たら眩しくて、ときに羨ましく感じられるなあと常々思っていました。

はしもとさんのイラストから、そんな子供の成長と無邪気さを感じ取って、お父さん視点から綴った作品です。



7/11 青空にはためいて

一週間のはじまりにお洗濯を楽しそうにしている女性のお話をひとつ入れたいね、という相談の上、私が文章を先に書き下ろしました。
洗濯って干すのめっちゃくちゃほんとうに大変なんですけど、青空の下でからりと乾いたそれらを取り込むときの気持ちよさとか、ふかふかのふとんとか、そういうのを一番感じやすいのはやっぱこの時期かなと!

はしもとさんの描かれた抜けるような青空と、気持ちよさそうな彼女の絵と一緒にお楽しみいただけましたでしょうか!



7/12 似たもの親子

はしもとさんが「ビールと麦茶を一緒に飲み干す親子のラフ」を上げて下さいました。
そのときには後ろにお母さんがいて、いたずらっぽい、それでいて幸せそうな笑みでふたりを見守っていたので、それに合わせて三人の会話を書きました。
似たものなのは父子だけじゃなく母子もなんだよ、っていう最後のオチは、ちょっとした悪戯心で付け加えたのですが……

それを読んだはしもとさんが、がらりと構図を変えてくださいました。
スマホで二人を撮るお母さん、の構図は、二重に意味を入れ子にした、絵とワードだからこそできる作品になったと思っています!



7/13 青、蒼、碧

et wordが走り出したそのとき、仮テーマを「青」に設定してネタを持ち寄るという打ち合わせをしました。その際にはしもとさんが上げて下さったラフの中の一枚がこの作品です。
構図も色味もほとんどラフから変更のない一枚となっています。

私は、このイラストにとても強い衝撃を受けました。
アップになった目の中にある様々な感情や、背景や、彼女の境遇や、そのときの風景や……そういうものがこの一枚で一気にばっと私の頭の中に広がっていったあのときの感動は忘れられません。

とてもきれいな「あお」のグラデーション。
この脳内に広がる光景を、皆様に余すことなくお届けできていますでしょうか……。



7/14 きみにあいたくて

これも、たしか初日にラフを下さった中のひとつだったんじゃないかなと記憶しています(二回目だったかも!)。

帰り道にスマホを覗き込む男性が、何を楽しみにしてるのかなと思って……そうしたらなんか、彼女とかより先に思考にぽんと浮かんだのが「我が子」でした。
大人であれば仕方ないと諦めることでも、子供は「なんでパパ帰ってこないのー!」って素直に言ってしまえる。そういう我が儘を受けるうれしさと、我が儘につきあうちょっと大変なお母さんと、それに癒されるお父さんの様子が描けてたらいいなと思います。

全力でにやけてるお父さん、どんな写真をもらったのかな。



7/15 ハッピーアワー

はしもとさんから上がってきたラフイラストにめちゃくちゃ共感して、全力で酔っぱらってふよふよするサラリーマンを書きました!

実際にビールの中に浮かんだらえらいことになると思いますが、このお兄さんめちゃくちゃ気持ちよさそうなので私もついついおんなじようにどぼんと行きたくなりますね……!

ビールでかんぱいはやっぱ週末でしょ! と、金曜日にアップすることにしたおかげで、私もビールが飲みたくなりました……。



7/16 虹の橋

これは、私が最初に「et word」用に書いた文章になります。

まだ作品の傾向も、文章量も手探りのまま、初回の打ち合わせ用に文章を用意しようと思った時、「今の私の心境」をひとつ書いてみよう、と思い立ちました。

文章を書くことは好きでしたが、生業にするほどの覚悟もなく、趣味で細々とひっそりと続けてきた私が、ひとつ、大きな挑戦をする。
まだ諦めないでいられる。
そういう気持ちを込めて。

虹の橋は、きっと、目の前に、いつか。いつでも。



今週のかくればなし、いかがだったでしょうか。
大人となつ、様々な視点からお届けしました。
よろしければこのかくればなしを見て、また作品を見直していただけたら嬉しいです!

はしもとさん側の裏話は、はしもとさんの個人Twitterにて、ハッシュタグ【#etwordかくればなし】で公開中です!
ハッシュタグ一覧はこちら


では、また来週のかくればなしで。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

文責:ねきの



フォローよろしくお願いいたします♪
et word公式HPはこちら
Twitter : @_etword Instagram : @_etword



この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?