見出し画像

フリーランスビデオグラファーいわむーの本棚(2021.8.14更新)

この記事では、「いわむーの本棚」として、僕がこれまで読んだ本の中でも、特におすすめしたい本を紹介したいと思います。興味があればちょこっとのぞいてみてください。随時更新していく予定です。

昔、後輩が僕の家に遊びに来た時に、おもむろに本棚を見てこんなことを言いました。

「僕は人の家に来たら、その人の本棚を見るようにしているんです。」

それに対して僕は「へー。なんで?」と質問しました。すると彼はこう応えました。

「本棚を見るとその人の性格とか人となりとか、どんな事を考えているのかとか、そういうことが分かる気がするんですよね。その人の人生を見ているような気になります。」


ませた考えだな〜と思いつつ、たしかに一理あるなあと思いました。というのも、自分が読んだ本が自分の行動に影響を与えたり、人生を変えたりするきっかけになったことが、少なからずちょっとは思い起こされたからです。


僕を成長させてきた本に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。僕に興味がない人は見なくて大丈夫です笑

大学生の時に影響を受けた本


会社員の時に読んだ本



ゲストハウスマネージャー時代に読んだ本



会社員を辞めてスキルを身に着けるために読んだ本



フリーランスで独立してから読んだ本



動画制作の勉強のために読んだ本



企画力を高めるために読んだ本



感銘を受けた漫画



And more......


随時更新していきます。



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?