見出し画像

菅原道真が祭られていた「薑天満山」を発見!広島県安芸郡熊野町

熊野筆で有名な広島県安芸郡熊野町には、菅原道真を祭った「薑天満宮(はじかみてんまんぐう)」と呼ばれる天満宮があります。

それだけじゃありません!

実は、薑天満宮の他にも、「薑天満山(はじかみてんまんやま)」と、菅原道真が腰を下ろしたといわれている石「菅原道真御座石(すがわらのみちざねおんざいし)」もあるんです!

今回は、「薑天満山」についてご紹介するので、興味がある方は是非チェックしてみてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

熊野町にある薑天満山

安芸郡熊野町にある薑天満山(はじかみてんまんやま)は、薑天満宮が設置される前に天満宮の役割を果たしていたのではないかと思われている小さい山(山といっても、ちょっと盛り上がっている感じ)です。

薑天満山

薑天満宮&三谷神社の近くで、道路から少し藪の中に入ったところにあります。

薑天満山の場所

薑天満山は、初神地区にあります。

薑天満宮&三谷神社の近くにあるので、お参りに訪れたときは、是非探してみてください。

まとめ

熊野筆で有名な広島県安芸郡熊野町には、薑天満宮(はじかみてんまんぐう)だけでなく、薑天満山、菅原道真御座石、もあります。

この記事では、薑天満山をご紹介しました。

薑天満山は、初神地区にある薑天満宮の近くにあるので、受験などの合格祈願のついでに探してみてください♪

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?