見出し画像

日記 【初マロンシャンティ】

こんにちは。

今日は久々の青空が気持ち良い日ですね!それでも、もう強い真夏の日差しとは違って秋を感じます。

さて、昨日は今日とは違って雨が降ったり止んだり、低気圧で余り気分が冴えない日だった。ちょっと気分を上げようと、歩いて皇居のお堀の脇にあるパレスホテルに向かった。

立地は良いのに古びていたパレスホテルは、数年前にリニューアルして海外のホテルに見劣りしない見栄えの良いホテルになった。以前のラウンジは利用した事が無いので知らないが、今の1階のラウンジは、天井が高くお堀に面している。ホテルの中も素敵だが、特にテラス席が好きだ。今の様な暑くも寒くも無い季節は外が気持ち良い。席がゆったりしていて、新鮮な空気も吸えて、更に贅沢な気分を味わえる。

1時間半だけですがと時間制限ありで通されたテラス席。夕方になるとランプに火を入れるのも海外のホテルに居るみたいでわくわくする。

注文したのは、パレスホテルの有名なスイーツ、マロンシャンティだ。

パレススイーツセットで、マロンシャンティかもう一つの季節限定のスイーツどちらかから選択。後は飲み物が、時間内では自由にお代わり可能だ。私はホットコーヒーを選んだ。全て込みで2,910円と高価だが、コーヒーだけでも1,700円するので上質な空間とサービスの対価だと納得して楽しむ。

この乙女な風貌だけでも気分が上がる。初めて頂くマロンシャンティだ。雑誌のスイーツ特集などで見かけていたが、一度も試す機会が無かった。

中には、ほろほろと崩れる栗の餡がザクザク入っている。一度は食べてみたかったので、念願が叶って満足だ。感想は、別に栗が大好物という訳でも無いからだと思うが、美味しいけれど凄く甘い。後は、栗のデザートだったらフランス式のメレンゲが入っているモンブランの方が好みだと思った。ただ、見かけはロマンチックで大好きだ。

コーヒーを2杯頂いた後は支払いを済まし、パレスホテルの地下にあるスイーツ&デリに向かった。美味しそうなパンや、ケーキが売られている。マロンシャンティもテイクアウト用で購入出来る。

その中で購入したのがこちら。廃棄される野菜を使って作ったケークサレだ。850円だった。

フードロスを削減する為の試みらしい。購入する事でフードロス削減の取り組みに参加出来るのも嬉しいし、ケークサレも具がたっぷりで美味しい。又ここのお店は利用したいと思った。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?