見出し画像

日記 【ホリエモンとアンチエイジング】

こんにちは。

ホリエモンとアンチエイジング、堀江貴文さんの事をフォローしていない方には繋がりにあまりピンと来ないかもしれない。実は、堀江貴文さんはアンチエイジングに詳しく、科学と医学の領域での幅広い交友関係とご自身の勉強から入ってくる最先端の知識を取り入れてそれを実行されている。

私も最近までその事実を知らなかった。だが、堀江貴文さんの最新の本を先月読んで彼が私と同じ様に糖尿病を防ぐ事に重きを置いていると知った。興味が湧いて、彼が糖尿病予防に何をしているか動画などで調べるうちに、堀江さんは糖尿病予防だけで無くアンチエイジング全般にお詳しいということが判明した。

特に私の死角になっていた分野は、薬とサプリについてだ。彼は、糖尿病患者では無いが、日本でも糖尿病2型患者に処方されるSGLT2阻害薬といって糖質を摂取した際に糖が血管へ吸収される事を阻害する薬を服用している。この薬のお陰で、高血糖の状態を防げる。

その他にも、やはり糖尿病2型患者に処方される薬であるメトホルミンを摂っているという。こちらは、インスリンの抵抗を改善する薬である。私はインスリンの抵抗を改善したいし糖尿病にはなりたくないが、糖尿病2型患者では未だ無いため薬を使う事は選択肢に無かった。日本では買えないと思っていたし、病気じゃないのに薬を使うのはいけないという固定観念があった。しかし、堀江さんだって糖尿病患者では無い。

メトホルミンは糖尿病と糖尿病予防に効くだけでは無く、寿命を伸ばす、老化を遅らせる可能性もある薬と言われている。糖尿病は老化を促進するので高血糖とインスリン抵抗を改善するだけでも老化防止に繋がるが、メトホルミンはそれ以外のアンチエイジング効果があるらしい。

その他にも、堀江さんが摂取されているNMN (ニコチンアミドモノヌクレオチド)という身体回復力を強化する薬。私もアンチエイジングの研究で有名なDavid Sinclairさんを彼が本を出されるずっと前からフォローしているので彼が推奨するNMNに関しても知っていたが、高価なので購入しようなどと思った事も無い。しかし、堀江さんは毎日飲んでいるだけでなく、自分の会社でNMNを販売されているそうだ。これは、かなりのアンチエイジングオタクに違いない。

内服薬だけで無く、彼は美容皮膚科に行ってお腹の脂肪を取ったり、顔に出たシミをレーザーで取ったりもしている事を動画にされていた。男性でこれだけやっているのは珍しい。最近は老化は病気だという考えもあるが、彼もそう思っているのかもしれない。彼は私より4歳年下だ。若い時は随分ぽっちゃりしていて、今より老けていた印象もあるが、今は年齢にしては確かに若々しい。

堀江さんのアンチエイジング対策に影響されて、ジャディアンスというSGLT2阻害薬とメトホルミンを個人輸入で買ってみた。NMNは高価なのでやはり買わない。ジャディアンスもメトホルミンも、まれに副作用があるというリスクがあることも踏まえた上で、糖尿病を防ぐ方が自分の人生にずっと有益だと考え自己判断で摂取し始めた。来月の後半には約2年ぶりの人間ドックがあるので、その時にHbA1cなど、検査の数値が本当に改善されるのかを見るのが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?