見出し画像

日記 【血糖値観測の経過】

こんばんは。血糖値をほぼリアルタイムで確認出来るFreeStyleリブレを使って2週間が経ち、予約をしていたクリニックでお医者様と面談をした。

前回疑問だったコーヒーを飲んで一度下がり始めた血糖値が又上がる症状についても先生に伺ってみた。先生が仰るには、やはり通常はブラックコーヒーは血糖値を抑える効果があるそうだ。

ただ、私は毎日午後4時から6時迄くらいが一番血糖値が高いので、コーヒーを飲んだから上がったのでは無くタイミング的なものの可能性がある。ちなみに、食後に紅茶を飲んでも同じ様に血糖値は上がった。

先生によると、一般的には朝の10時から12時位に血糖値が一番高くなる人が多いらしい。私と全く違うパターンだが、これは朝食で糖質の高い食事をする人が多いからだと思う。私は断続的断食を行なっている為、普通はコーヒーのみで朝ご飯を食べないので午前中は血糖値が上がらない。

その他に注目した事実は、ダンスレッスンで激しい運動をした後に血糖値が2週間内で最高値の179mlに跳ね上がったことだ。私だけでなく、誰でもそうらしい。飲食だけが血糖値を上げると思っていたが違っていた。先生が仰るには、アドレナリンが放出される時、例えば危険に晒された時、激しい運動をした時、仕事等で酷いストレスを感じた時にさえも血糖値は上がるそうだ。知らなかった。

先生との面談が終わり、センサーの追加購入をした。以下が2週間分の1セット。2番目の写真は、右側の装置と真ん中のセンサーパックを取り付けたところだ。

これを上腕に刺して、装置を腕から引き離すとセンサーのシールが皮膚に貼り付く。この針から腕の筋肉細胞内に流れる血糖値を図る。

以下が2週間の日内パターン。平均で見るとそんなに悪く無い様に見えるが、時折スパイクは起きている。又、リブレは実際の血糖値よりも低めの数字が出るそうなので、安心出来ない。センサーを後4週間分購入したので、セルフ人体実験を続けるつもりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?