見出し画像

仏暦から西暦を計算する簡単な方法は『543』を覚えるだけ!

タイを訪れたことがある方や、タイに関する書類を見たことがある方なら、年号が西暦とは違う大きな数字になっていることにお気づきかもしれません。これがタイで使われている「仏暦」です。

仏暦は、お釈迦様(ブッダ)の生誕年を元年とする暦で、西暦よりも約543年分大きな数字になります。例えば、西暦2023年は、仏暦では2566年になります。一見すると未来に生きているような不思議な感覚ですが、実際にはタイの公文書や契約書などで頻繁に使われているため仏暦と西暦の変換ができると大変便利です。

仏暦から西暦を計算する方法は、仏暦の年から「543」を引くだけ。逆に、西暦から仏暦を計算するには、西暦の年に「543」を足します。例えば、仏暦2567年は、西暦2024年のことで、西暦2000年生まれの方は、仏暦では2543年生まれになります。

この「543」という数字を覚えておくだけで、仏暦と西暦の変換が簡単にできるようになります。自分の生年を仏暦で言えるようになれば、タイの方とのコミュニケーションにも役立つかもしれません。

タイを訪れる際や、タイに関する資料を見る機会があれば、ぜひ仏暦に注目してみてください。そして、この「543」を使って、仏暦と西暦を変換してみてください。きっと、タイの文化をより身近に感じられるはずです。みなさんも、この簡単な計算方法を活用して、仏暦と西暦を行き来してみてください。

#タイ豆知識 #タイ生活 #タイ旅行 #タイ文化 #仏暦 #西暦 #暦変換 #簡単計算 #役立つ情報 #生活の知恵 #海外生活 #異文化理解 #アジア文化 #東南アジア #お釈迦様 #ブッダ #仏教 #タイの常識 #現地の知恵 #旅行術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?