見出し画像

#001 知らないとヤバい 美容クリニックコンサル

過去に60件以上美容クリニックの開業に携わってきました。
その中でよく他の美容クリニックコンサルのお話を聞く機会もあり、驚くことも沢山あります。
コンサル会社って悪い噂もよく聞くのは現実ありますので、どうやって見極めるか、少しでも参考にして頂ければと思います


どうして怪しい美容クリニックコンサルがいるのか?

コンサルだけではありませんが、美容クリニックは大きな金額が動く業界です。そこに漬け込んでいるコンサルは山ほどいます。そこに騙されないようにしましょう。

また、どうしてそんなコンサルが出てくるのか?
それは美容クリニックコンサルと語っている大手コンサルの待遇が良くないので、「それなら自分でやった方がいいや」と思うコンサルは少なくありません。ただし知識や知見も溜まっていないコンサルはいっぱいいますので、気をつけましょう。

無料で開業?ありえません。

「無料で開業やりますよ」は気をつけろ!!

この言葉、実は大手薬品業者が100%出資しているコンサル業者が言います。
会社としてやっていて、そんな事ありえると思いますか?
そんな訳ないんです。
どこにそんなカラクリがあるんでしょうか?

これだけは間違いないです。

間違いなく何かの金額に上乗せされています。

過去その業者から乗り換え頂いた先生から詳細をお伺いすると、なんと医療機器に1000万円以上も上乗せされている事実がありました。
そのほか、どうしても大きい手術になると麻薬を使わないといけないシチュエーションはあります。
今大手薬品会社は深刻な人材不足です。しかし麻薬はそこからしか取引ができません。しかも保険診療を優先し、美容クリニックは都内ではかなり厳しいのが現状です。(2024年1月1日現在)
ある大手薬品会社では1000万の医療機器(ベッド等含む)を大手薬品会社を通して購入頂ければ麻薬の取引をしますと条件まで出るようになりました。
薬品会社なのに営利目的がありすぎませんか?
しかし4社のうちほぼ1社しか取引が出来ないので言う事を聞くしかありません。

信用できるコンサルの見極め方

信頼できるコンサルの見極め方

  1. 実績があるか

  2. 話に一貫性があるか

  3. 自慢話ばかりしてないか

  4. 質問した事にすぐ答えられるか

  5. 情報通であるか

1.実績があるか

まず確認してほしいのは、実績がありますか?
どこのクリニックを開業していますか?
というのは、開業は全く一緒の開業は一つもありません。
なのでどんな事にも対応できるのは実績しかありません。
その実績がないとなると心配ですよね。。
ある大手コンサル会社でも保険診療がメインで美容クリニックが全然知見がたまっていません。
過去一緒に仕事した事がありますが、感覚で開業をやっていて、ただのバイヤーでした。土日も連絡取れない、サラリーマン気質が多いです。

2.話に一貫性があるか

開業案件を取りたいため、先生に話を合わせすぎて話に一貫性がないのも事実あります。
柔軟性があるとも受け取れますが、芯がないとも取れます。
結局金額が安い、を売りにしてくるのもどうかと思います。
安かろう悪かろうという考えもあります。

3.自慢話ばかりしてないか

実績があるのはいいですが自慢話ばかりしていませんか?
結局先生たちが有名なだけで実は何も出来ないって事ありませんか?
自身がそれを感じた事があるため、これは気をつけた方がいいでしょう。

4.質問した事にすぐ答えられるか

これは別の某コンサル会社と比べていただいた時にお客様より頂いた意見です。質問したことの返事が来なかったり、返事自体が遅いとも言っておりました。それでは正直不安ですよね。。
先生たちは人生をかけた開業です。
ゾンザイな扱いをされるコンサルに任せれますか?

5.情報通であるか

美容クリニックはすぐに新しい情報が出回ります。
その中で何も知らなくて大丈夫ですか?
例えば最近であればエクソソーム点滴が話題となりました。それを知らないというコンサルで大丈夫ですか?
今何が流行ってるか、SNSなど調べればすぐわかります。
その情報を知らないとコンサルとは言えないと思います。

コンサル会社にも得意不得意はある

開業が得意なコンサルもあれば、税金が得意なコンサル、組織を作るコンサルもいれば、ただのバックオフィスが得意なコンサルもいます。
そこの見極めが重要になります。

1.某大手美容コンサル

すごく有名でイベントなどしていますが、収益は人材紹介がメイン。
開業コンサルは実は4人くらいで、マニュアルなどなく個人のやり方でやっている。バイヤーとしての繋ぐだけで、個人の能力はとても低い。開業も当たり前に遅れる。保険診療の先生が多い。

2.某有名美容コンサル

有名な先生が多く開業しているコンサル会社。
税金関係に強くコンサルの人数は多いが社内の組織があまり上手くいっていなく、新人が多い。

3.某事務長代行が有名なコンサル

最近は開業だけでは案件は受けていなく、事務長代行も契約をしないと開業しない。評判は悪く、返事が遅く、開業も当たり前に遅れる。

4.某有名薬品会社出資のコンサル

ここは医療機器をどれだけ契約出来るかしか考えていない。
しかも承認の医療機器しか購入出来ないので頼るには弱すぎる。

私自身が得意なのは開業、マーケティング、組織作り、税金の知識も得意なのでそれを活かした美容クリニック専門のコンサルティング会社を作っていきます。そこを含めた発信を今後もしていきますので、チェックお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?