見出し画像

〜夫婦の関係性を深め絆を強くする〜Alphaのマリッジコースオンラインが凄く良かった!

ドイツ人と結婚し、同時に欧州生活(以前ドイツ→現在オーストリア)5年の私。

結婚前・コロナ禍が始まったばかりの頃に夫婦でカウンセリングセッションを受けたこともあるのですが、今年6月より先日までは「マリッジコース」を受講していました。

Alphaという教会運営の団体が行っているMarriage Course Onlineは、人種・年齢・婚歴・子供の有無等の垣根を超えた、"夫婦の関係性を深め絆を強くするコース"で、全7回ペアで7000円、信じられない程の良心価格です。

教会運営なので一部聖書の言葉が出てきたりお祈りをしたりもしますが、お祈りはもちろん強制ではなく、クリスチャンじゃない方の参加も可能です。

毎回テーマに沿って作成された映像を観ながら、合間にその場で課題ワーク(この時は音声ミュート️)をし、最後に参加者が話せる範囲でテーマに基いた気付きや感想をシェアし合います。

私達夫婦は普段なんでもオープンに話し合う方ですが、それがいつも平和的であるか・根本的な問題解決に至っているか、はまた別の事で。

そのままになってしまっていたことが年数を重ねて、その先へと進むための重大な障害になっていることに気付くことがあります。

そういった諸々を改めて分解・クリアにし、現実的な解決に向かっていくための実践ワークが特に素晴らしいと感じながら受講していました。

自分達を知らない第三者から聞くからこそ素直に受け入れられることもありますよね。。

現在私達は学んだことをコース外でも実践しているところで、少しずつでも明らかにコミュニケーションの質が変わってきました。継続していきます!

また同じコースを受け反復したいと思えるほど良く、他のご夫婦の方々と一緒に参加している連帯感もあり楽しかったので、ご興味のある方には胸を張ってオススメします。

ご質問等もしあればいつでもどうぞ(o^^o)

頂いたサポートは一時帰国した際大切に使用させて頂きます。励みになります☺︎