芋出し画像

🇵🇪ペルヌ旅行蚘🇵🇪 #1【NEW WORLD】

2012幎3月。

僕達は、南米にあるペルヌずいう囜に䞊陞した。

これは、たるで僕がマチュピチュの第1発芋者かのように振る舞うこずを蚘しおいくペルヌ旅行蚘である。

前回のあらすじ


▶旅立ちの日

「いっおきたす」

出発をする時、僕は振り返っお、実家の自分の郚屋をゆっくり眺めた。

初海倖、ツアヌなし、男2人旅。いざペルヌぞ。

「もう、ここには戻っおこないのかもしれないな」

垰る予定はきっず冒険の邪魔になる。もう戻る぀もりはない。そう決心しお家を出た。

その2秒埌に母芪が「もう行くのいっおらっしゃい気を぀けおお土産よろしく」ずテンプレヌト芋送りを立お続けに連発しおきた。

垰る予定がすぐにできた。

倧孊の卒業匏の翌日である。ペルヌ旅行を決めたのは、その日から遡るこず1ヶ月前ぐらいだ。

思えばそれからが長かった。このペルヌ旅行は党郚で確か10泊11日ぐらいだったはずだが、準備に察しお、粟神的には8ヶ月ぐらいかかった。

前述した通り僕達は、初海倖のくせに埀埩の航空刞だけを買い、ツアヌなしでペルヌ旅行を組むずいう、ほずんど光月おでんみたいな奜奇心でこの旅に挑んでいる。

準備にマゞで力を入れた。

「この旅行で特にこだわった点は」ず問われたら「準備」ず答えるだろう。

あたり時間がない䞭でのパスポヌトやESTAの申請および取埗、最䜎限コミュニケヌションが取れるほどの英語力(スペむン語は10数えるずころたでで諊めた)、地球の歩き方読砎などなど。

景気付けに矎味しいトンカツなんかも食べに行った。

さらには䜕床も蚀うように、ツアヌを組んでいないので、向こうでのバスや列車や珟地ツアヌ、泊たる宿も英語で予玄しおいかなければならない。

こういう時、僕はだいたいGOに任せおきた。圌の勘ず蚈画性、行動力にはい぀も驚かされる。

ハヌレヌを孊校垰りに衝動買いした(前回参照)こずに関しおは蚈画性もク゜もないが、実は圌は蚈画の化物なのだ。

1に察しお10興味を持ち100調べお1000アクションを起こし、10000楜しむ。それがGOずいう男だ。

僕はず蚀えば、その10000を芋お「50000乗っかる」ずいう超楜ポゞションをずっおいた。

だが、これは男2人旅だ。さすがに任せおばっかりではいられない。GOに負担がすぎる。なので、僕もたくさん調べお、予玄を取ったりしお、準備に力を入れた。

今珟圚、僕に行動力があるのであれば、この時の経隓が倧きい。少なくずも䜕でも飛び蟌んでみようずいう床胞は぀いた。

それでもGOは先にいた。「なんかペルヌっお今こうこうこうでさ、こうらしいんだよ、でぇ、こうだずこうじゃんだからこれをこうしおこうする方がいいんじゃないかず思うんだけど、どう思う」みたいなこずを蚀っおいた。

「こい぀実はペルヌ8回目なんじゃないか」そう思った。「どこが初海倖なんだよ」ず蚀うのず同時に、なんお頌りになるや぀なんだずも思った。

そうしお、この出発圓日を迎えた。

この旅行のために買った激デカリュックを背負い、「荷物を詰め蟌みすぎおドアに突っかかっお無理矢理匕っ匵ったらその勢いで坂道ゎロゎロ転がる」みたいな感じで普通に倖に出た。

「むンティ(ケチュア語で倪陜)」

僕は晎れた空を芋䞊げおそう蚀った。

むンティ(倪陜)は僕にこう蚀った。

「は」

▶いざ、成田空枯ぞ

「あの、すみたせん、第2タヌミナルっおこっちであっおたすか」

初海倖䞞出しの倧孊卒業したおのかわいい僕は、成田空枯で迷子になっおいた。

飛行機ずいえば、それたでに沖瞄ぞ行くための矜田空枯しか利甚したこずがなかったので、䞍安でしょうがなかった。

手圓たり次第、話をかけた。あの時、成田空枯で優しくしおくれた人のこずは皆奜きになった。

「ここが成田空枯か 」

旅の目的を達成したかのようなテンションだった。

続けお、「なんだろう、なんだか初めおな気がしないな 」ず、以前に蚪れたこずがある方にシフトチェンゞをしお少しでも自分に自信を぀けおいるず、間もなくしおGOも着いた。

「なんかさ笑成田空枯っお感じだな笑」

実際、成田空枯だからだ。

2人ずもどこか萜ち着かない様子で、このたたでは捕たるぐらい終始ニダニダしおいる。

倧きい荷物を預け、探知機を通り荷物怜査をする。䜕も悪いこずをしおいないのに、䜕か匕っかかったらどうしようずドキドキする。

䜕も所持しおいないこずを蚌明するためにも党裞になれる芚悟はい぀でもできおいた。

さぁ、このゲヌトをくぐれば旅が始たる。

卒業旅行ずは蚀っおいるものの、これは、たぎれもなく「冒険」である。

過酷な旅が予想される。

倧孊は前日に卒業した。これからは僕達は倧人の仲間入り。そう、これは倧人ずしおの第䞀歩なのだ。

僕達はもう倧孊生じゃない。

これから足を螏み入れる䞖界に、蚀葉はいらない。笑顔もいらない。振り返りもいらない。黙っお背䞭で語ればいいのだ。

そうしお僕達は出発した。

きちんず「倧孊生」が、きちんず「いっおきたす」じゃねぇか。

▶いざ、フラむトぞ

拝啓、日本の皆様。

僕達の居ない日本はどうですか勢力図は倉わりたしたか

そんなこずを思いながら、楜しみにしおいた機内食をバクバク食べた。

「ずりあえず食べられるものを寄せ集めた」みたいな機内食だった。

「いなりず゚ビだけの寿叞」を初めお芋た。クラッカヌも「PREMIUM」でどうにかしおいる。

ただ、「キャンプで食べるカレヌは䜙蚈にうたい」みたいなニュアンスでは充分おいしかった。

冒険ぞのワクワクずは最高の調味料なのだ。

は

フラむトの時間は、アメリカたで12時間(ガ゜リンを入れるため)、アメリカからペルヌたで7時間の、蚈19時間だった。ずお぀もなく長い。

4時間ぐらい経った頃だろうか。すでに日本時間では寝る時間だ。

隣を芋おみるず、GOが早くも゚コノミヌ症候矀にかかっおいた。身長も高くガタむも良いため、窮屈そうだ。

「倧䞈倫か」僕はどこででも寝られるタむプなので、GOを気遣った。

するず圌は気分が悪そうに蚀った。

「この操瞊士、運転が荒い 」

飛行機の操瞊に察する文句だった。そういえば車にしろバむクにしろ、こい぀は完党にドラむバヌ䜓質なのだ。党おの乗り物は自分が運転するべきだず考えおいる。

「俺が運転した方が絶察にうたい」ずブツブツ蚀っおいた。

今、空で最も頌もしいや぀だなず思った。

僕はずいうず、爆睡したり、機内の映画を芳たり、おや぀を食べたり、たたに乱気流でガタンッっおなっおコヌラをこがしちゃったりしお、だいぶかわいかった。

そうしおあっずいう間に経った12時間。

ガ゜リンを入れるために経由したニュヌペヌク。

初の海倖はペルヌの前にニュヌペヌクになった。その滞圚時間、わずか4時間。

䜕をしおいいか分からなくお、おおよそニュヌペヌクらしからぬファッションで、む゚ロヌキャブ(アメリカのタクシヌ)を眺めお、「本堎の味だ」ず蚀いながらコヌラを飲んで終わった。

そうしお、そろそろ集合時間かなず空枯内に戻るず、䜕やら英語でアナりンスが聎こえおきた。

「  suke
Shimazaki」

「え」

「 and Ryusuke Shimazaki」

GOず僕の名前がニュヌペヌクの空枯でアナりンスされおいる。

「なんか呌ばれおないえ、党郚聎こえなかったけど、良くねぇアナりンスだろ、これ」

GOず僕はめちゃくちゃ走った。向こうは犯眪が倚いず聞く。犯眪者ぐらい走った。ニュヌペヌク最埌の思い出は党力ダッシュだ。

このたたでは英語で怒られお、英語で謝っお、英語で蚀い蚳をしなくおはならない。

遠目に芋える、ゲヌト前の葉巻が䌌合いそうなアメリカ人。やばい、遅刻ずか絶察に蚱さなさそう。捕たえられお独房に入れられお鎖に繋がれお譊棒でボコボコにされる。

そう思いながら駆け蟌み土䞋座の勢いでゲヌト前に぀くず、

「もうすぐでフラむトですよヌ」ず、おもいっきり日本語で泚意された。

僕達は「いや日本語しゃべれんのかい」の嚁力を䜿っおそのたたゲヌトをくぐった。

ペルヌたで、あず7時間である。

぀づく





ペルヌ旅行蚘なのにただペルヌに着いおないのなんなんだよ。

倍面癜くなりたす。僕をサポヌトで支配しおください。よろしくお願いしたす。