恐怖・不安の対処法

12年、パニック障害をやってきて
だいぶ良くなってきた!
ほとんど発作が起きていない状況だった。

けれど先日、猛烈に不安になることがあって
久しぶりに発作になった

でも対処法を知っているから、
以前より暴走せずに済んだかもしれない。

自分の備忘録と
誰かの助けになったら嬉しいので対処法を書いておく。


恐怖・不安の対処法


恐怖・不安のメカニズムは
逃げようとすればするほど追いかけてくることである。

=そのメカニズムから導いた4つの対処法=

◆対処法①
怖いことを直視する

思考で考えていること全部書き出して、目で見る
対処法が思い付いたら、それも書く
それだけで減っていく時もある
あれ?大したことないやって。

最大のリスクまで書き出せる時は出しちゃう
(それが怖い人は無理せず)
わたしは自分が恐れている最大のリスクまで出した時、
ああ、これを恐れているのかと分かって、
そうなってもいいやと腹を括ったら、ある程度収まった。

そうなりたくないー!と執着しているときには
グッと力が入り、不安恐怖が増す感じがある
でも、そうなってもいいやと腹を括り
開き直り、受け入れると
スーッと引いていく。

ああ、究極、何が起きても大丈夫だって。
何か
起きてもどうにかなる
許される

何が起きても引き受けよう

やまない雨はない
おさまらないものはない

◆対処法②
あー怖い怖い
あー不安だよー
と感じ切る

どんなに感じても
薄れていかない時は諦める・開き直る
一緒にいる
時間が経つのに任せて、
それがいながらも一緒に目の前のことする

◆対処法③
不安・恐怖に名前や形や色をつけて
キャラクターにしてもいい
お話しする
怖いんだね
不安なんだね
何か伝えたいことはある?
どうしてほしい?

対話することで気づけることがある

自分=不安、ではない
不安を感じる自分を客観視・俯瞰する

◆対処法④
経験して、乗り越えてる人の話を聞く、話す
できるだけ肯定的で愛のある人、安心させてくれる人を選ぶ
根拠のない「大丈夫」を言ってくれる人に励ましてもらう

これらを実践していると
時間の経過とともに安心な感覚になり
安心な時間が増えれば、徐々に治まっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?