見出し画像

絵本【UNTITLED】#23・絵×文の絵本づくり

ココロは、まっさおな雪の朝に生まれました。


ある時、ココロは、お母さんの笑顔を映した赤ちゃんの瞳でした。お母さんが抱きしめると、ココロはきらきらと輝きました。


ある時、ココロは、子犬を失った母犬を映した泉でした。母犬が悲鳴のように叫ぶと、ココロはふるえて、びりびりとさざなみが立ちました。


ある時、ぼくは思った。
ぼくはぼく。
ぼくのままで世界を感じたい。
ぼくはどこからきたんだろう?
何かをするために来たけれど、その何かがわからない。
そう思ったら、翼ができた。
春の風を受けてぼくは飛び立った。


「よう、きょうだい」
熊蜂がブンッと羽音をさせてぼくを追い越した。
「きみのことぼく知らないよ」 
「立派な羽じゃないか」
熊蜂はブブブと笑った。
「からかわないでよ。真剣なんだ」
「どこに行くんだい?」
「どこか」
「何をしに?」
「何をしにきたのかを探しに」
ブウンと熊蜂は羽を鳴らした。
「おまえ、おもしろいな」
「おまえじゃないよ。ココロだよ」
熊蜂はぼくのあとをついてきた。


花畑の上を熊蜂とゆく。

「ココロ、ちょっとよっていこうぜ」
「ぼく急ぐんだよ」
「こういうのが大事なんだよ」
熊蜂があんまり誘うから、ぼくも花畑に下りた。
花たちが、春の陽射しをあびて、揺れている。
つぼみの花、咲いたばかりの花、しぼんだ花。
熊蜂と一緒に花の間を飛び回ると甘い香りがした。
蝶の恋人たちが、くるくるとダンスを踊っている。

熊蜂は、花に顔をつっこんで、蜜を吸ってまわる。
「ほら」
熊蜂は、羽についた花粉をくっつけてくる。
ぼくはくすぐったくて笑った。
今までいろんなものになったけど、笑ったのは初めて。

でも。行かなくちゃ。


ぼくが高く飛ぶと熊蜂も追いかけて来た。
山も川も越えて飛び続けるけど、どこも違う気がする。
ぼくの望むものはない気がする。
本当にあるんだろうか。

「ココロ、元気出せよ」
熊蜂はぼくにとまって言った。
「そろそろ花畑に戻ろうぜ」
熊蜂の黄色い毛がぼくに触れる。
「君ひとりで帰れば。ぼくはまだ探したいんだ」

それからずいぶん遠くまで来て、大きな町についた。

町には、たくさんの人がいた。みんな熊蜂はよけるけど、ぼくのことは見えないみたい。ぼくは空気なのかな。

誰もぼくの特別じゃないし、誰の特別でもない。やっぱり、ここも違うのかもかもしれない。


ぼくと熊蜂が飛んでいると、灰色の建物の小さな窓があいていた。ぼくはそばを飛んでなかをのぞいた。

「小鳥かしら。羽ばたく音がしたわ」

窓辺にはベッドがあって、女の子が寝ていた。なんだかぼくはいつか会ったことがある気がした。

「あの」
「だれ?」
女の子は窓辺まで来てぼくを見たけれど、灰色の瞳には何も映っていなかった。肩までのやわらかそうな黒髪が風にさらりと揺れた。
「ぼく、ココロっていいます。ぼくのこと知りませんか」
「ごめんね。目が悪いの」

「わたしはミチル。はいって」
ミチルが差し伸ばした小さな手にぼくはとまった。
「ふふ。あったかい」
ミチルは、細くて冷たい指でぼくをそっとなでた。


ぼくは毎日ミチルに会いに行った。
ミチルはいつも窓を開けてくれていた。

「わたしのかわいい小鳥が来た!」
笑うミチルを見るのが好きだ。

「ココロ、外はどんな感じ?」
「ツバメと一緒に飛んできたんだ。雲の隙間から落ちている光の柱を、くるっくるってまわってきたよ」
「わあ!いいなあ」

曇りの日は、「しずかで落ち着く」
雨の日は、「音がすてき」
どんな天気も、ミチルとなら好きになれそうな気がした。

熊蜂は一度も一緒に来なかった。
「だって、あそこは病院じゃないか。薬くさいんだ」


今日もミチルの所へ飛ぼうとすると熊蜂が言った。
「ココロ、もう行かない方がいいよ」

「なんで?」
熊蜂はだまっていた。

いつものように窓からミチルに挨拶しようとすると、女の人がミチルの顔に布をかぶせたところだった。

「ミチルは死んだんだよ」と熊蜂が言った。
「なんで…」

顔を上げた女の人を見て、ぼくはあっと声をあげた。ミチルによく似た黒い髪の女の人が泣いている。この人だ。ぼくが見ていたのは。


そうだったんだね。

ある時、ぼくはミチルで、ミチルはぼくだった。
ぼくたちは一緒に世界を見つめてた。君の世界はきらきらと輝いていた。


ミチルはもういない。

いつの間にこんなに風が冷たくなったんだろう。


熊蜂はそっと、ぼくにとまった。
「なあ、花畑に…」
「どっかにいけよ」
熊蜂はだまって消えた。

ぼくはめちゃくちゃに飛んだ。木にぶつかっても、藪で傷ついても、かまわなかった。痛みが、もっと辛いことを忘れさせてくれる気がして。

町からずいぶん離れた頃、谷にぶちあたった。底が見えないほど深い谷だ。

ぼくは翼を動かすのをやめて、闇に吸い込まれるように降りて行った。






5月21日の文学フリマ東京に、絵描きさんと一緒に絵本をつくって参加します。ストーリーをあらかじめ設けず、絵と文を交互に制作する「絵×文」の絵本を共作しています。1ページずつ文・絵の順番で公開していきます。一緒に絵本が生まれる瞬間に立ち会ってください。

最新記事は、私のクリエイターページのトップに固定します。過去の流れは、マガジンにまとめました。

今までの絵本【UNTITLED】をまとめたマガジン

過去の文学フリマの準備過程


この記事が参加している募集

やってみた

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?