見出し画像

【連載】コンサルタント 1年目日記㉕

こんにちは、エスネットワークス人事担当です!今回でラストとなる1年目日記を投稿させていただきます。これまでご覧いただいていた皆さま、本当にありがとうございました。
4月からは新たな1年目メンバーの想いや考えを発信していきたいと思っています。引き続きぜひご覧ください!



●Nさん|1年を振り返ってみました

こんにちは。23卒入社のNです。もうすぐ1年目が終わるということで、入社してから今までの時間を振り返っていけたらと思います。

入社して2ヵ月間は研修(エスネットワークス大学)がありました。研修の中でExcel講座があり、それまでExcelを触ったことがなかった私は研修を乗り切るだけで精一杯だったのを覚えています。しかし今では、資料作成や分析のために当たり前にショートカットや関数を活用してExcelを使えるようになっており、1年前の私とは比べ物にならないほどスキルが上がったと感じています。

ちなみに私は他の同期とは異なり、公認会計士試験の勉強専念のため6-8月は勉強に専念していました。実家のある関西に帰り勉強をしていたのですがこの間も、ペアレンツで組んでいる先輩や1on1を通じて、隔週ペースで社内の方とお話する機会があったのであまり疎外感を感じずに、勉強の愚痴等を吐き出させてもらっていました。(笑)

そして8月に試験が終了したので、9月からはPJにアサインされ本格的に業務が始まりました。最初は全く分からないことばっかりでしたが、今は少し余裕をもって業務に携われていると思います。もうすぐ2年目ですがまだまだ分からないことばかりなので、またこれからの1年をかけてレベルアップできるようにもっと頑張りたいと思います。


●Iさん|AIと人間について考えてみました

1年目のIです。今回は人間とAIの調和について私の考えを述べたいと思います。

昨今、AIが人間の社会を支配してしまうという話が盛んに行われております。しかし私はそうは考えておらず、あくまで人間の優位性は変わらないと考えています。というのも現状、AIは自主的に行動せず人間の指示に基づいて行動しているからです。この関係がある以上、AIは人間の手段の域を出ないのです。

一方、AIの進歩は著しいため、今は人間に従順であるとしても、将来的には『ターミネーター』の世界のようにAI自身が自我を持ち、人間に対して反抗する未来が訪れるかもしれませんが、AIの成長を上回るスピードで人間が成長すれば、現在のようにAIは人間の道具のままであると考えられます。ちなみに私はすでにAIを上回るスピードで成長しておりますので、私と同じようなスピードで成長したい方はぜひエスネットワークスにご入社ください。


●Aさん|PJが変わるたびに新しい発見

こんにちは。新入社員のAです。
1カ月に1回のペースで近況を書いてきましたが、今回でラストとなるので、1年間の簡単な振り返りを書かせていただきたいと思います。

私は去年の8月まで会計士の試験に専念し、9月からプロジェクトにアサインされました。アサイン後は12月まで業務の可視化、そして1月からは経理業務の改善など2つのプロジェクトに携わりました。この2つのプロジェクトを通じて感じたのは弊社が対応する案件の領域の広さです。

「クライアントの経営をより良くする」という根本はどちらの案件にも共通することですが、求められる知識は異なるので、それぞれの案件で違った楽しさを感じています。M&A関連の案件や人事・労務の案件など、まだ携わったことのない領域もたくさんあるので、今後そのような案件にも挑戦していきたいです。


2023年入社メンバーの1年目日記は今回で以上となります!この1年の振り返りについて別途、記事は投稿する予定でいますのでそちらもぜひご覧ください。

本日もご覧いただきありがとうございました。

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?