見出し画像

【連載】コンサルタント 1年目日記㉔

こんにちは、エスネットワークス人事担当です!ついに3月を迎えましたね…コンサルタント1年目として過ごす日記も残り1ヵ月を切りました。どんな様子で日々を過ごしているのか、今回もぜひご覧ください!



●Oさん|社内交流のリアルな実態

今回NOTE担当のOTです!今回は、社内交流のリアルについてご紹介します!

「会社に入る」というと、人間関係のリアルが気になる方も多いかと思います。そこで新卒1年目の視点で、エスネットワークスにおける人間関係をお伝えします!

新卒の立場として交流が深くなるのは、同期・2-3年目の先輩・人事の方がパッと思い浮かびます。特に同期は公私問わず(ほぼプライベートのような…笑)いろんな会話を普段から会話しているので、”会社の人”という認識は少ないかもしれません。

エスネットワークスではさらに社員同士の交流を深めてもらいたいということで、部活動の開催・締め会(四半期に一度の全社イベント)なども実施しています。実際、私は正月の全社イベントで先輩と腕相撲対決をしたおかげで、後日仕事の課題について対戦相手の先輩に悩んでいた論点について質問をすることができました。(笑)

入社してみて感じたことは、自発的に誰かに話しかけることが苦手な人でも、交流のきっかけが自然と発生するのが社内のリアルなのではと思っています。


●Sさん|私自身の「価値」とは

こんにちは。新入社員のSです。今回は、プロジェクトにおいて自分が提供したいと思っている私の「価値」についてお話します。

現在、私は2つのプロジェクトの主担当を担っています。上司のフォローを受けつつ、それぞれのプロジェクトのゴールへステップの踏み方やタスクを明確にして、緊急度・重要性の2軸で優先度を決めながらプロジェクトを進めています。

1つ目のプロジェクトは、私が2023年7月から関与している、「人的資本開示」を支援するものです。法対応に係る実務支援から、一貫したストーリーをもった経営戦略~人材戦略~施策~KPIに関する有価証券報告書等への開示支援まで、幅広く携わっています。

2つ目のプロジェクトは、「この人事施策はなぜ行っているのか?施策同士の関係性は?」「従業員にどのような人材になってほしいのか?」といった人事施策の在り方について、カウンターパートとともに検討を続けています。『そんなこと、企業が答えを持っていて、当たり前なのでは』と思われるかもしれませんが、多様な人材がいる企業での「人材」に対する考え方は簡単に言語化できるものではありません。そのため社内でも明確な答えが見いだせていない状況になっています。
このPJも長く担当させていただいているのですが、進捗が少なく私自身の「価値発揮」もあまりできていないと感じていました。しかし、深く考え続ける日々を過ごし、やっと鍵を見つけることができ、現在少しずつ光が見えてきている状態になっています。

クライアントの人事の方も明確にできていなかった「人材に対する考え方」を整理しきることで、魅力的な人的資本開示を行う一助となることが、このプロジェクトで私が提供できる「価値」のひとつだと考えています。プロジェクト終了までにこの価値を発揮しきることが私の今の目標です。


●Nさん|リフレッシュ法

こんにちは、23卒入社のNです。今回はここ最近のリフレッシュ方法をご紹介したいと思います。

平日は夜ご飯食べた後、自宅でできる簡単なピラティスをしたり、気になる入浴剤をたくさん買ったのでお風呂に入ってゆっくりすることを楽しみにして仕事を頑張っています。休日はカフェ巡りが好きなので1人でカフェに行ったり、気になっていたアニメを見たり自分の好きなことをして気持ちをリフレッシュしています。

配属された後と比較すると、大変な業務が増えました。しかしその分自分の労わり方を身に付けることができ、バランスが取れています。デスクワークをしていると本当に肩・首が凝るので、ストレッチをするのは一番のおすすめです!(笑)


Oさん、Sさん、Nさんありがとうございました!11ヵ月前にこのメンバー達を迎え入れた身としては、日々の変化が頼もしく、顔つきも変わっていく様子を目の当たりにしていて嬉しくてたまりません。4月からは後輩も入ってくるので、また一段と様子が変わってくると思うのでその様子も今から楽しみです!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もお楽しみに!

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?