見出し画像

リアルに週3食べてる腸活スープの良さを伝えたい

簡単、美味しい、身体に良い。

作らない理由がなくて、最近はこればっかり。


我が家では手作り麹生活が当たり前になった。

甘麹ミルクも毎日飲んでいるし
色んな料理にアレンジをして楽しんでいる。

その中でも我が家で大ブームの
塩麹の腸活スープをまとめたい!

リアルに最近は週3-4で登場。
お味噌汁より頻度が多いときもある。

作り方もめちゃくちゃ簡単!

小さいお鍋(我が家はT-falの一番小さいやつ)の
7割ぐらいまでお水を張って、火にかける。

そこに冷蔵庫にある野菜たちを投入。

私は基本冷凍にして野菜を常備しているから、

しめじ、エノキ、人参、ネギ、玉ねぎ、
ほうれん草、小松菜..etc

→この中から4種類ぐらい適当に選び鍋に投入。

沸騰直前ぐらいに
手作り塩麹大さじ2、鶏ガラスープ小さじ1
生姜チューブ、胡椒適量を投入。

鶏ガラが溶けたら、乾燥ワカメと
溶き卵を入れて完成!

私は具沢山スープが好きなので、
豆腐を入れることも多いかな。

これだけで十分に美味しいし、立派な一品。

薄味に感じる人は胡椒を足すか、
鶏がらスープの量を増やすのも◎

塩麹スープの良さは
食べ応えがあるところだと思う!

米麹が溶けきらずに溜まるところも好き。

「身体にいいスープ飲んでるわ〜」ってなる。

この一杯で野菜もたくさん摂れて
卵や豆腐を入れるからタンパク質も摂れる。

生姜を入れるから体もポカポカする!
しつこいけど、本当具沢山スープが好き!

身体にいいのに、美味しいし簡単。

仕事帰りでもチャチャっと作れる。

この前もスープを火にかけてる間に
チキンカツを揚げることができた。


夫もすっかり気に入ってくれたようで、
「やった!今日も塩麹スープだ!」って喜んでいる。


あと、これは個人的なメリットかもしれないけれど

塩麹スープをつくることで、結果的として
冷凍庫の断捨離につながっている。

いつの日か使うであろう
少量の玉ねぎとか、人参の千切りとかって
忘れられてずっと冷凍庫にあったりしない?
(我が家だけだったらごめんなさい。)

そういうの野菜たちを鍋に投入しちゃうから
冷凍庫や冷蔵庫が綺麗になった。

私たちは生野菜をそんなに食べないから
このスープでたっぷり野菜を摂ればよしとしている◎

あと、何より飽きない。
美味しいんだよね。

塩麹もだけど、麹の可能性ってすごい。

体調もいいしね。

ちなみに我が家は最近調味料にお金を
かけているので、少し値は張るけど
鶏ガラスープも無添加にしてる。

だから罪悪感も皆無。

身体にいいスープだから

メンタル的にも満足度が高いんだよね。

こうやって麹を楽しみながら
当たり前に日常に取り入れるのが楽しい。

簡単なのに丁寧な暮らしができてる気がして
自己肯定感も高い!

塩麹スープ、オススメです!

塩麹の中華風スープ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?