見出し画像

読まれる文章の秘密とは?

個人が自由にいろんな場所で発信できるいま。
読まれる文章とスルーされる文章。
その参考になる一つが、じつは本なのだ。

じゃあ、本のどこを読めば参考になるのか?
それは、『前書き』(はじめに)なんです。

ミリオンセラーや10万部超えの著者と出会う中で、その方の本を研究したり、たくさんの方のプロデュースをしてくると、売れる著者と売れない著者の違いもわかってくる。

なかでも、誰もが参考にできる、
読ませる文章の作り方は、
『前書き』から学べることをお伝えしておきます。大丈夫、一冊まるごと読まなくても!

『前書き』は、
自分を売り込むセールストークだから、
こんな風に書けば
人は興味を持って読んでくれるんだ
っていうコツがわかってきます。

ただし!!売れてる本を参考にすること。

一冊とりあえず参考として挙げるなら、
好きな編集者の一人でもある方が担当した、
『雑談力が上がる話し方』。

こちらの『前書き』を読んでみてね。

人と人の出会いも、はじめて訪ねる店も会社も第一印象は重要で、心理学でも人間の記憶は最初と最後が印象に強く残ると言いますよね。

もちろんネット社会では、
タイトル、キャッチコピーが極めて重要なのは
脇に置いての話しですが。

キャッチコピーを手軽に学びたい人には、
『売れるコピーライティング単語帖』を
お勧めします。


キャッチコピーはどんな仕事にも必要な
必須スキルだから学んで損することは絶対に
ありませんよ。

一人でもたくさんの方が言葉の価値を高めて
豊かな表現力を身につけていける社会にしたい
というのが僕のミッションですから^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?