見出し画像

在宅勤務16日目。ビデオメッセージ届く

旦那が退院してきたので、昼間は私は仕事で旦那はボーッと過ごす日々が始まった。
仕事はボチボチ入ってるのでダレながらもこなしている。

夕方に会社からメールが来た。重要なお知らせとの事で『何!?もしかして派遣切りΣ(゚д゚lll)』
と、ドキドキしながらメールを開くと、所長からのビデオメッセージだった。(社内の全員に送付だった)

共有されたビデオを見てみると、所長がカメラに向かいマスクをして話をしていた。

重要な事を3つ言いますとの事で、
1つ目は、事務所内の近況。
技術の人の殆どは在宅勤務をしている中、事務(一般事務ではなく特殊な事務)と総務の人はリモートで仕事ができない為、交代で出勤しているそうで、技術の方が在宅勤務の為、連絡が取りづらく通常より時間がかかっていたりして残業とかが増えているとの事だった。

2つ目は給料の話。
現状は仕事も通常通り動いていて、会社の体力もあるので年内は今まで通りの賃金と夏のボーナスは昨年と同額は支払えると言われてた。
毎年新年度に昇給の面接とかをしてたそうで、今年は先行きが見えないので昇給はなく昨年と同額でとの事だった。
しかし、このコロナ感染のリスクが高い中、出勤している事務と総務の方は夏のボーナスは奨励金をプラスしますとの事。

3つ目は
コロナの感染で命の危険があるかもしれないのに、出勤している事務や総務の人が、毎日残業をしながら頑張ってるので、負担を減らすように在宅勤務の技術の人は気遣いをしてくださいとの事。
事務の方は申請の作業になるので技術の方が作成した書類を受け取ってからの作業となる為、申請までの時間に余裕がなかったり不備が多かったりで手間をかけてると想像。

私の仕事も技術からの依頼なんだけど、人によっては全く気遣いがなく、いらん手間をかける人が居るもんなぁ。

在宅勤務になる前に、所長は派遣の私にもとてもかなり気遣ってくれて、在宅勤務をする様に“お願い”と言う感じの言い方をしてくれたもんなぁ。
今回のビデオも凄い気遣いを感じた。
きっと出勤されてる方に負担がかかってるのを見かねてと言うのもあるんだと想像してる。(在宅勤務の社員を安心する為と言うのもあると思うけど)

会社から来たビデオを見ていると、横のソファで寝てた旦那が、いつの間にか起きて一緒に動画を見ていた。
旦那はビデオを見終わった後、目に涙を溜めて『感動した』と言ってきた。

ここまで社員の事を気遣って言ってくれるとは…

私も今まで勤めた会社で、こんなに気遣いのある対応をされた事がないので、所長のビデオメッセージは嬉しかった。

現在の経済状況をニュースなどで見ていると、派遣切りになるかもなぁと薄ら考えている。
いくら自分の権利を主張しても会社がもたなければ職は失う。
私の中では、派遣は都合の良い雇用形態なので、不要な時は辞めてもらい調整するものだと思っている。

『派遣は使い捨て』くらいの感覚で派遣の仕事を始めたけど完全に誤解だったみたい。

今の派遣先の会社で働けたのはラッキーだったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?