見出し画像

花の名前

散歩をしながら写真を撮る時、つい季節の花を撮りたくなる。
大阪に来てからは近くの川沿いの遊歩道を歩く事が多いのだが、遊歩道沿いには花壇があり近所の方々が手入れをされてて季節ごとに綺麗な花が咲いている。

思わずパチリと写真を撮るのだが、その写真をストックフォトに投稿する時に困る事が。。。

花の名前が分からない。。。

昨日ストックフォトに投稿した白い花が密集して咲いてる写真。

画像1

背景とかに使えそうなこの写真に写るこの花の名前は何?
『白い花』とか『小さな白い花』とかはすぐ浮かぶけど、そんなタグだけだと他の人が撮った写真の中に埋もれてしまう。

なのでこの花の名前をネットで必死に探す。

●白い花
●星のような花
●花弁5枚
●赤い線が入った花弁
●小さな花
●春
●花弁とんがった

などを検索ワードにして探しまくる。
画像検索だと全く違う花がワンサカ出てくるので、この写真の花から浮かぶ言葉で根気よく探す。

ワードで検索後に検索結果を画像にして花の写真を1枚1枚見ていく。

そして似た花の写真が出てきたら、自分の写真と比較。
この花に似た花に『カネノナルキの花』があったけど、よく見ると真ん中の雌しべがちょっと違うような…
この時に『まっ、いっか』としてしまうと間違ったタグで検索がかかり、この花の本当の名前で探してる人には見つからない写真になってしまう。

そして根気よく検索を続けると…

あった!

この花はどうやらセダム・ヒスパニクムの花らしい。
花の名前が分かったら今度はその花の名前で検索。
検索結果を見て自分の撮った花の写真と同じだったら、この花の名前をタイトルとタグに入れる。

この作業は結構大変で長い時は数時間かけて検索してる。たまにどうしても見つからず数日放置した後頭をリセットして新たな検索ワードで探してみて見つからない時は諦めて『白い花』とかで投稿している。

自分が探す時に使ったワードは他の人もそのワードで検索するかもしれないので、タグに入れておく。

この作業をするのとしないのとでは後々写真が売れるか売れないかに関わると思っている。
過去に投稿した写真でも花の名前が入ってる方がダウンロードされてるように思う。

最近は写真から花の名前を教えてくれるアプリもあるけど、それだと他の検索ワードを考えないので、タグを付けるときにワードが浮かばなくなりタグが少なくなるんじゃないかな。

タグは少なくても問題ないけど、入っていないタグで検索される事はないからねぇ。

検索に引っかかるチャンスは多い方が売れる可能性は高いもんな。

昨日頑張って探した花の名前

画像2

『コバノランタナ』

探すのに1時間くらいかかったな。

画像3

『ハナアロエ(ブルビネ・フルテスケンス)』

これは比較的早く見つかった。
●オレンジの花
●春
だと見つからず
●黄色い毛のような花
とかを追加したら出てきた。

この作業だけで時間がかなりかかるけど、
この差で小銭チャリーンのチャンスが増えるのだ!

ストックフォトには根気も必要ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?