見出し画像

素敵なビジネスパーソンに訊く〜ホンダ青山本社&リモートワークで活躍する新しい時代のビジネスリーダー〜

今日はLinkedInで再会した小学校からの友人Masayuki(真之) Hayashi(林)さんにインタビュー!ホンダ青山本社のショールームもちゃっかり楽しんできました😊

(左)お話を伺った林真之さん (右)インタビュアー・飯田恵梨
ホンダ青山本社にて


■現在のワークスタイルについて

Q. 今どんな働き方をしていますか?
A. 3日地方、2日東京です。

1週間(5営業日)のうち、3日はUターン移住先の静岡・浜松市で仕事しています。

最近は浜松駅徒歩5分の場所にあるコワーキングオフィス『FUSE(”フューズ”)』に顔を出して、投資家や実務に関わる企業・人と商談や相談をする機会が増えてきました。

残り2日間は東京・青山のホンダ本社や赤坂のオフィスに行きますが、特にリモートワークが基本となる今のチームの中では、会議スケジューリングのしやすさや「気軽に話しかけて相談できる」感を感じてもらうためにも出社曜日を固定して「◯曜日にオフィスに行けば林さんと会える」状態にすることを心がけています。


■インプットスタイル

Q. 過密スケジュールで移動も多い林さん、いつどうやってお仕事のインスピレーションや情報収集をしているのですか?

A. クリエイティブな発想で情報収集しています。

例えば、車業界とは離れて見える食品や半導体の展示会に顔を出し、商品設計や生産にどんな努力が隠れているかを学びます。

他には型破りと思われるようなことも挑戦するつもりで、あえて他社の車を購入してみたり(笑)、自身の好奇心の強さを伸ばす心がけをしています。

それから読書。元々5-10年後になりたいと思うロールモデルを持つようにしているのですが、限られた時間で良い本と出会うために、その方が薦めている本には必ず触れるようにしています。

なるほど、リモートワークに移動しながらチームを持つ新しい働き方を体現されている林さんならではの工夫が散りばめられていますね。


次回は大企業のビジネスパーソンとして活躍する林さんが、どんな景色を見てこう育ったか?

子供時代にも触れていきたいと思います!(私はやんちゃ坊主の姿しか思い出せない!笑)


最後に

ホンダ青山本社のショールームではこの日、新しくなったステップワゴンが展示されていました🚙

「車酔いしない車」としてお子さんや女性にも快適で、自動運転の時代にも社内で過ごす空間を大切にされているのを感じます。

新しくなったステップワゴン
ホンダ青山本社にて


社内にひっそりと本田宗一郎氏の浜松市での起業時代のエピソードが展示されていたりして、浜松人としては心震えました 😁

どなたでも入れるスペースになっているので、青山一丁目にお越しの際には足を運ばれてみてはいかがでしょう 🐾

#ホンダ #リーダーシップ #グローバル #ダイバーシティ #浜松 #浜松いわた信用金庫 #FUSE #ワークスタイル #ライフスタイル #女性のワークスタイル #男性のワークスタイル #リモートワーク #Linkedin #リモートワークの日常

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?