社会人4ヶ月目の悩み

お久しぶりです。いつのまにか大学を卒業し、社会人4ヶ月目となりました。

私の仕事は接客業で、正直なところ定年まで働くような企業ではありません。でも入社当初はある程度まで頑張ろうと思っていました。

しかし、つい最近来た業務連絡の内容を読んで早い段階で本気で転職を考えようと思いました。その内容が

「決められた残業時間を超過した場合は、始末書を提出していただきます。」

です。

うちの会社は給料にもともと残業代が含まれています。そして面接の時には残業がほとんどないから大丈夫とのことでした。いざ、働き出すと接客業なのでお客様がいると閉店できないし、閉店後にはPOPの貼り替えや在庫確認などいろいろ雑務があります。毎日1時間以上の残業は普通です。

いくら残業代込みと言っても、給料が安いのです。私は一応四大卒ですが、短大卒の友達よりも低いです。しかもボーナスも無し。寸志さえも無し。

他にも、説明会や面接で聞いてた話と全く違う所が多いです。会社とはそんなもんなんですか?先輩も辞めていく方が多いし、早めに辞めたほうがいいよと言われる始末。

奨学金もあるし、いつできるかわからないけど結婚もしたいし、将来のために貯金もしたい。だけどこれじゃ貯金どころじゃないです。

接客業と言っても営業に近いのですが、今後、業界的には大きな向かい風が吹くと言われているので余計に給料が上がりません。

他にもまだ理由があるのですが、給料が低いから、面接の時と話が違うからということで会社を辞めるのは理由にはならないですか?

#仕事 #接客業 #営業 #給料 #転職 #退職 #辞職 #社会人 #新卒 #待遇 #悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?