見出し画像

【写真館568】青空に映える桜

今日の一枚はコチラです。

先日、久しぶりに名古屋城へ参りました。

その日、朝、お城に着いたときには、前夜からの雨の名残で雲がずずいっと空に残っていたました。それが、お昼を過ぎることには、まるで台風一過のような青空がどんっと現れたのです。

ほんとうに、「晴れ渡る」っていうのは、こんな空を言うのだろうなと有無を言わせず納得しちゃうほど、完璧な青空でした。

「花曇り」なんて言葉もあるように、ソメイヨシノはわりとどんな天気でもふうわりとした風情を見せてくれます。その様子は、まるで花びらたちの色が、空の色がどうあろうとも、すっと様子を合わせているかのようです。

でも、こうして晴れた空を背景にすると、ソメイヨシノがいちばん美しく映えるのは、やはりこの春の青空だなと。見ているだけで、ウキウキしてしまうような、そわそわとどこかへ出かけたくなるような、そんな色になるのだなと。そんなことを思ったのです。

この日は、きっぱりと晴れた代わりに、ものっそい風が強くて。花びらの散る速度をさらに上げていました。

でも、それさえも残念がらずに、無心に見送れてしまうような。そんな青空と桜花だったのでした。


■おすすめマガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

【写真館】noteのなかから、お花の写真記事を選んでまとめました。現在は桜の記事をぐぐっと集めてあります。記事を読みながら、お花見気分も味わっていただけたらと思います。

■えりた写真館マガジン

【写真館】noteとして投稿した500本を超える記事のなかから厳選し、まとめました。記事は随時増やしていきます。

■大河ドラマ『光る君へ』関連マガジン

大河ドラマ『光る君へ』に関連する記事をすべて収めてある無料マガジンです。毎話の感想や、深掘りするための参考本の紹介などもこちらにあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。

んじゃ、また。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!