見出し画像

服を仕事にしていた頃と、子育て一本「無職」になった今。現状と今後の働き方について

こんにちは♪
子育てしながら起業準備をしている主婦のshiroです。

会社員を辞めて、半年が過ぎようとしています。
先月は、初めて息子との夏休み。
仕事をしていた頃は、夏休みなどなく、毎日変わらず保育園に通っていました。

幼稚園に通い始めて初の夏休みは、私にとって“息子と沢山の時間を過ごせる”という夢がひとつ叶う事になるので、とってもワクワクしていました。

とっても楽しい思い出も出来、学びも沢山ありましたが、それ以上に、結構大変な事もありました😂
前半、アクティブに飛ばし過ぎて、後半、私が疲労でダウン🤣🤣🤣
まぁ、それも良い思い出だし、自分もそれなりに年を取ったのだと悟りました🫢

夏休み中は、コンサルの方とのサポートミーティングもお休みにしていて、起業準備もお休みしました。

ただ、夏休みはそれなりに出費があり、働いていた頃の収入が正直懐かしいなぁと感じることも。。

私の現在の収入源は、フリマアプリでの売上金です😂
今のままでは、マイナス💸💦🫣
(もっと真剣に出品すれば良いのでしょうが😅)

早く起業出来れば良いのですが、何で起業するか、まだしっかり自分の考えがまとまっていない状態で、正直足踏み状態です。

■起業アイデア

服にまつわる仕事

コンサルの方に相談しながら、
私の経歴から今すぐ出来る起業アイデア
①オンライン パーソナルスタイリスト
②オンライン クローゼットアドバイザー

なぜ、オンラインなのかというと、現在自分が活動できる時間が、息子が幼稚園へ行っている時間である、平日10:00-13:00まで だからです😅
(14:00にお迎え)

パーソナルスタイリストさんは、実際のお店を一緒に回ってスタイリングしながらお買い物をお手伝いするお仕事ですが、私には、移動時間の確保が難しいです。。

クローゼットアドバイザーさんも、実際お客様のご自宅へ伺って、断捨離のお手伝いとか収納方法のアドバイスをするお仕事ですよね。
こちらも移動時間の確保が必要なので、今の私には難しい。

子供との時間を保ちながら、どなたかのお役に立てるビジネス。

育休明けのママさんの職場復帰の服装とか、一緒に考えてみたいなぁ。とか
手持ちの服では、どういうコーディネートが出来るかなぁ。とか

ご依頼者さんと一緒に服を楽しみながら選んで行けたら楽しいだろうな。と、こっそり考えていたりします。

現在プレゼン資料を作成中です💪💻

■息子が小学生になったら、挑戦してみたい事

もう少し時間に余裕が出来たら、フリーランス販売員にも挑戦したいと思っています。

ひとつのお店に勤めるのではなく、色々なお店で、自分が働ける時間で、マッチングしてもらい、そのお店で販売の仕事をする。

元販売員としては、とても魅力的な方法ですよね。

【メリット】
・色々なお店に置いてある商品の勉強が出来る。
・お店によって性質の違うお客様を接客する事が出来る。
・自分の販売力を試すことが出来る。
・毎日自分の好きな服を着る事が出来る(ジャケットが着れる😍)

【デメリット】
・お店に対して「もっとこうすれば良いのに」というアイデアを提案しずらい(社員ではないので)
・社販では買い物できない(笑)
・販売員の教育はできない(おせっかい😂)

ポジティブな部分に目を向けて、様々なお店から新しい価値観や、新しい何かを吸収出来ればな。と思っています。

■around60から”どう働きますか?”

エクラ2022年10月号にて、特集されていた記事が興味深かったです^_^

“around60になっても働きたいですか?”
エクラ 2022年10月号

YES...と答えた方は、なんと88%

人生100年時代。
around60は、まだまだ若いし、元気!!
という事ですね😊

じゃあどうする??
そのヒントが盛り込まれた記事でした。

私はaround40ですが、先輩方のエネルギッシュな考え方と、ご経験が、とても刺激になりました☺️

私も60歳になっても、自分の仕事をしていたいなぁ。近所でライフスタイルショップとか出せてたら最高だなぁ。。
そして、愛犬と一緒に出勤🐕
と、妄想ばかり、、😂

■さいごに


じわりじわりと自分の働き方と価値観を明確にしつつ、自分なりに前進しています。
とにかく、息子が幼稚園へ行っている間は、息子メインの生活を。
その後は徐々に仕事の幅を広げていく。

前職の先輩より、インテリア家具販売の手伝いのご依頼を頂きました(期間限定POPUP)
最初「え?!私なんて💦」と思っていましたが、インテリア好きだし、なかなかない機会なので前向きに検討中🌿
こういうご縁も大切にするべきですよね。
でも、ドキドキするなぁ💓

もう少しフリマアプリを活用して、使えるお金を増やしつつ、新しいことにも挑戦していこうと思っています^_^

そして先日この発信を初めてから、嬉しい事が、、
同じように起業をお考えの方より、メッセージを頂きました✨
自分の足で新しく歩み始めるって、とても勇気のいる事ですよね。
とても嬉しかったです✉️✨🕊

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?