見出し画像

「年少息子の複雑な心の成長」と「嫌いなお友達の出現」幼稚園の個人面談で知った息子の短所をポジティブに向き合うことにした。

先日年少息子の幼稚園で個人面談がありました。
入園してから、今回で2回目。

私の見ていない集団生活の中で、息子がどう振る舞っているのか。

個人面談で気づいた息子のこと。
成長したからこそ、こちらが思っているより、いろんな事を感じて、思って、言葉にして、生活しているようです。

その息子の成長から見えて来た息子の素質や性格。

先生という第三者の目から見た息子
だんだん見えて来たなぁ。と思ったのでnoteします。

■先生から見て息子は一言でいうと、どんな子ですか?

ドキドキワクワク

先生にぶつけた質問です
かなり単刀直入ですよね😂
沢山の園児を見ている先生が息子をどう分類しているか知りたかった☺️

◯先生からみた息子の印象

先生は、「お話が大好きな子」ですね。と。

コレは、家でも同じなので想定内w😌
幼稚園でもそれは一緒なんだなぁ。
小さい頃から言葉は早い方で、何を考えているかなどお話ししてくれていました。
今は話に割り込むくらい自分の話をするのが好き😂


「一つ気になるコトは、、」と先生。。

なになに??🫣と思って聞くと。

◯先生から見た息子の短所

「新しいことに挑戦することに少し消極的かもしれません。」


わぁ、、それ昔も聞いたことがあるよ。。
保育園時代にも、保育園の先生から言われたことがある~。。
未だに根強い慎重派くんなのか~!!😫

息子の幼稚園は、モンテッソーリ教育の園で、「おしごと」の時間があります。

その中で、”絵の具のおしごと”に興味を持った息子に先生が、
「やってみる?」と聞くと
「ううん、やらない。」と言い張るらしい。

時間を置いてもう一度誘ってみると、息子が
「スモッグ着るのが面倒くさい」と言ったらしい。

先生が「着なくてもいいよ」と伝えると、じゃあやってみる。となったらしい。

ん??
コレは慎重派ではなくて、ただの面倒くさり屋なのでは??😅

◯先生からのアドバイス

短所については、新しい事に消極的ということと、人の目を気にしているのかな?と思う節があるとのこと。

先の事を考えすぎて躊躇してしまう。
もしくは自信がない
格好悪い自分はあまり見られたくない
(絵の具🎨のおしごとも、スモッグを着る事がハードルだったのか?本心はわからないが。)

やれる力は絶対あるのに勿体無いなと感じる事がある。と😳

慎重な部分と、人からどう見られるかを気にしているように見える(ようはカッコつけ😂)

大人が、少し背中を押してあげると挑戦する気持ちが出てくるのではないかな?と思います。とのこと。

(もう少し長所部分も聞きたかったが笑 ま、いっか🤣)

■嫌いなお友達の出現

お友達のことを「嫌い」と言って欲しくないのが本音

私がずっと気になっているのは、やはりこのお友達関係。。

以前noteにも書いた、息子の友人関係↓

未だに、年長さんのお友達と遊ぶことが多く、降園後も同い年の子が集まる公園には行かず、年上の子達と紛れて遊んでいます。

そして最近、同学年の「AくんとBくん 嫌い」と言うようになった😭

【Aくんを嫌いな理由】

「なんで嫌いなの?」と聞くと
「だってAくん、先生のいうこと聞かないんだもん」だって!!
理由を言えた事にビックリだが。。

確かに、ヤンチャなAくんだけど、活発で良い子だし(私から見て)嫌いになる必要は無いんじゃないかと。。
そしてママさんとは仲良しだから、同じ公園に行きたいんですけどね🥹ホントは。。

【Bくんを嫌いな理由】

「じゃあBくんは?」と聞くと
「Bくんは(ぼくの)真似してくるのが嫌い。Bくんは友達じゃない」と言い張る。。
意志強すぎて怖い。。

Bくんは、いつも笑顔で可愛い男の子☺️(私は好き笑)
真似というか、同じ遊びをしようとしてくれているだけなんじゃないかと思うのだけど。。

あとは、、仲良しの年長さんがBくんとも仲良くて、少し嫉妬?もあるんじゃないかな。と


その事を先生に相談してみた。

【先生回答】

「確かにAくんと遊んでる姿は見ませんね。
Aくんとは、遊び方が違うかも?」
とのこと

同じ公園に行っても駆け回る息子と、砂場で水流しながら大胆に遊ぶくん。
たまーに一緒に遊んだりもしている姿は見たんだけど。。
たまにだね。。

「ルールを気にするところはあるかもしれないですね」と先生。

ここでは座っていないと怒られる。
コレをするとどう思われるか?など考えているように思う。と。

学級員タイプ😳??

「Bくんも、(息子と同様)年長のCくんと仲良しだから、少しヤキモチみたいのはあるかもしれないけど、Cくんがいない時は、一緒に遊んでいる姿も見ます」とのこと。

息子は本当に年長のCくんが好きで、いつも一緒にいたいようだから、Bくんが仲良くしていると寂しい感じがするのかな。

嫉妬深い😂😂

先生は、友達関係のことは、あまり気にしていなかった様子😅
そうなんですねー。くらいの反応でした。
私の気にしすぎなのかな🤔

◯先生からのアドバイス

もしお家で、誰かを「嫌い」という話がでても「嫌い」という気持ちは否定はしないで欲しい。と先生。

「嫌い」という気持ちも大事な感情だから。

お友達のことなので、嫌いという気持ちも受け止めつつ、「でも、〇〇くんには、こんなに素敵なところもあるよね」とか、ポジティブなお話しをしてあげると良いかもしれないですね。

と言われて、正直他人の子なので、そこまでポジティブなお話が出来るか自信なかったですが😂

「嫌い」という感情を否定しない。
というのは勉強になりました。

大人だって嫌いな人というか苦手な人は少なからず居るし。それは子供も一緒だから無理に仲良くする必要はないよね。

まぁ、今の年長さんが卒園したらどうなるのかなぁと、親としては漠然と心配にはなりますが。

誰とも遊べないわけではないし、
その時はその時だなっ😤

■息子の性格や素質は遺伝?息子の短所を自分達に置き換えてみた

自分に似ているところもあれば全然似ていないところも

先生とお話を終えて、息子の性格が見えて来ました。

・おしゃべり好き
・挑戦する気持ちが低め
・人からの評価が気になる
・学級員タイプ
・嫉妬深い

息子の性格を深堀りしながら、今後の子育てに活かそうと思うのですが。
何個か、あぁ、私もそうだなぁと思うところが。。

おしゃべり好き

声も大きめなんだよね

これは良いことですよね。
コミュニケーションも取れるし、自分の感情を言葉で伝えられるし。
どんな人にも興味を持ったら話しかけに行くのは、じぃじ似かな。
私も夫もそんなにいろんな人と沢山話しに行くタイプでもないので(笑)

挑戦する気持ちが低め

昔よりは挑戦できるようになったと思ったけどな。

これは、学生時代の私ですね。。
自信があることは出来るし、やるんですよ。
でも、まだ見ぬ世界とか、未知の世界とか、予想できないとか、不安なんですよね。
その為に、学生時代に長期の海外留学できなかったんですよね。
海外へのハードルを勝手に高くしていたなと。

息子には、挑戦した先の不安を取り除きながら、少し背中を押して挑戦させてあげたいなと思います。

人からの評価を気にする

自分を客観的に見れる力

これは、私も夫にもある素質です。
一見、”人の評価を気にする”というのは、ネガティブにも感じますが、
人の目を気にする、意識することで、私はファッションを通して素敵になりたい。カッコよくなりたい。と思うようになり、前職に就いています。

夫も同じくで、モテたいという気持ちもあったと言っていましたが(笑)🤭

自分の素質を活かして、努力することや学ぶべきこと、本当のカッコいいとはどういうことなのかを息子なりに築いて行ってもらえればなぁ。と思います。

学級員タイプ

ヒーロー好きの息子

ウルトラマンや仮面ライダーが好きな息子
悪いものはやっつける精神 ルールは守らないといけない。という正義の気持ちは悪いことではないと思います。

家では、全然言うこと聞かない時も多々ありますがね。。
幼稚園では先生に怒られないようにしているっぽい😂

周りをよく観察しているようで、最近公園でもママさんに告げ口したりしている。自分から正しく相手に注意したり出来るようになったらいいな。

まぁ、その前に自分の振る舞いも気にして欲しい。

嫉妬深い

好きな人がいることは幸せなこと

嫉妬深い=大好きな気持ちを持てる という事だと思います。
これは、みんなそうですよね??😳
私はヤキモチ焼きだし、夫も同じです。

幼少期の今は自分の気持ちを表現出来ることは良いことだと思うので、
特に短所とは思わないですが、
自分の事だけを考えて、周りを突き放すようなことはしないで欲しいな。と思いますね😌

■さいごに、、

今回は息子のことで、長いnoteとなってしまいました💦
最後までお読みいただきありがとうございました♪

まだ4歳ですが、あっという間の4歳。
少しずつ自己形成して来てて、親としては心配なことも沢山ありますが、短所は見方によっては長所に変わる☺️

コレは遺伝かも?と思うと、また息子が愛おしくなりますね😘

先生や周りの方達に支えられながら、息子の成長を見守りたいと思います。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?