見出し画像

コロナ体験記録 2023

こんにちは。週一更新を目標にしています。
私はイラストACという無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と日々の思っていることを書き綴っています。

あらためまして。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

年始最初の記事がこんな記事になるとは。どうなる2023。
1月2日よりコロナ陽性となり、高熱が3日過ぎても5日過ぎてもなかなか下がらず。一週間過ぎても熱も喉の痛みも引かず、離乳食のような流動食しか口に入れられませんでした。
汚い話、便も2023年になって10日ぶりにやっと出ました。
かなり辛い方のコロナだったんじゃないかと思っています。
これで軽症なんだとしたらキツすぎる。

コロナの我が家の感染経路

我が家の感染ルートは、年末に旦那微熱、元旦に息子発熱、2日に私が発熱。
旦那が熱が出てもすぐに下がって軽症だったので、年末の疲れかな?程度で隔離せず検査しなかったのが悔やまれます。冬休みという事で気が緩みました。
年末の年明けを家族で仲良く団欒して濃厚に過ごしてしまった結果、ガッツリ家族で感染してしまいました。

息子は受験生で冬季講習の追い込み中。他の受験生に感染させるわけにはいかない。発熱した時点で医療用コロナキットで検査検査したらすぐに陽性反応。(元旦で塾が休みの日でよかった)私も気を引き締めましたが時すでに遅しで、2日後に私が発熱しました。
幸い、塾が始まるのが4日からだったので、それまでに熱の下がった息子はリモートで塾を受けることができました。
受験生の息子だけは!と思っていたけど、時期的にも陽性になってしまえば免疫もつくし、受験日に『コロナになりませんように』ってビクビクしながら過ごすよりはよかったかなと思う事にしよう。

すでにコロナに罹っていた娘は感染せず

あたりまえなのかもしれませんが。実は先月に学校経由で娘だけコロナにかかっていました。その時のことを詳細に書いた記事です。
(タイトルがコロナと全然関係ないんだけども)

この時は、息子の吹奏楽のコンクール(ソロコン本選)が控えていたので絶対に感染するわけはいかず、気合で乗り切りました。
がんばって娘以外は感染せずに乗り切ったのに、結局全員罹っちゃったよ。
実際、自分が感染してみて本気で思ったのが、
娘、よく1人で耐えたな。
娘も結構高熱を出したのでつらかったのに、部屋に閉じ込めちゃってごめんね。

その娘、元旦もリビングで一緒にゴロゴロしていたのですが、ピンピンしています。免疫がやっぱりあるんでしょうかね。もしあるとしたら、どのくらい持続するんだろう?
一回コロナに罹って免疫ついたらもう感染しないんでしょうか?
そうだといいなぁ。

人生で初めて40度を超えた

今回のコロナ、旦那経由で感染したわけですが、症状が三人三様。

まず旦那。感染初期より37.7度以上になることはなく。
息子が発熱しなかったら、いつもであれば普通の風邪とするところです。
3日後くらいから喉の痛みと味覚症状(現在継続中)が出ています。こういう軽症だったら町中にウジャウジャいそう。

中3の息子。
元々熱に強いのもありますが、38度超えてても比較的ピンピンしていました。ただ、喉の痛みがすごくて2日間あまり食べられず。ただ、若いっていいよな。回復も早かったです。
ただ、熱と喉が落ち着いてきたと思ったら咳が出始めて、これは今でも継続中。
特に夜。寝る時間になるとコンコンやってます。

そして、一番酷かったのは私です。
人生で一番辛かったのはインフルエンザだったんですが、それを超えました。
インフルエンザの時はタミフルを処方してもらえたのと、高熱の時の身体中の痛みとの戦いでしたが、コロナは正直別次元でした。私は。

すみません。体がキツ過ぎて40度の写真は残せませんでした。

3日間高熱を出したら下がってくると、どのネット情報にも記載されていましたが、私は1月2日から8日までの6日間、熱が全く下がりませんでした。
40度超えというありえない領域で熱を出していたので、38度台の時ですら少し楽に感じるくらいでした。
あと、喉が非常に痛くて唾すら飲み込めない。この症状も長く続き、9日目にしてやっと緩和。コロナを発症してから少しのおにぎりと、少しのうどんを食べれるくらいになったのが10日目です。
体力もなく、げっそりです。顔が痩せたのはラッキー。

コロナに罹って思った事

病院は行っていません。
というか、年末年始だったのもあるけど、あれだけ熱が出ると外にも出られる状態じゃないですね。一時、救急車を呼ぼうか本気で悩みました。
幸い冬休み中で家族がいたので、買出しや冷えピタなどお願いできましたが、一人暮らしだったら運転するわけにもいかないし、1人で耐えるしかなかったかもしれません。
前回の娘の時に、家族が感染すると外に出られなくなるのと、病院は予約がいっぱいで診察に行けないというのがわかったので、非常時の為に解熱剤等の薬は万端にしていました。
高熱中の薬ですが、ロキソニンを熱が出るたびに飲んでいたので、1箱飲みきっちゃいました。それでも足りなかったくらいです。途中からバファリンで対応しました。
喉が痛過ぎて何も食べられませんでしたが、栄養ドリンクと栄養ゼリーだけで生きていました。娘が陰性のままだったので、買出しはほとんど娘が行ってくれていました。娘最高です!
ある日、栄養ゼリー系がすべて売り切れていたと言っていました。
この年末年始でコロナに罹った人がものすごい人数いたんじゃないかと思っています。私みたいに病院行っていない人も多いはずなので、報道されているよりもっと多いと思います。

そして、コロナはやっぱりただの風邪じゃない!と思ったわけです。
高熱が長引いて辛かった時、何度か病院で点滴をしてもらいたいと思いました。発熱外来は予約でいっぱい、普通の病院は受け付けてもらえない、電話は通じない。自分でコロナの登録申請って言っても、高熱すぎて文字なんて打てない。救急車呼ぶかな。って何度思ったか。
インターネット診療も、アプリを入れて予約しようとしましたが、驚くくらい予約でいっぱいでした。まぁ、そうなるよね。
それでも予約をして待っていたんです。実は。
が!!!高熱だったので、その時間薬でぐっすり寝てしまっていて、呼び出しに全く気づかず…。なんか、申し訳なくなってしまって、再度予約する気力がなくなっちゃいました。

病院に簡単に行けない、行きずらいという状況は良くないと思います。
熱がある人は病院に行ってはいけないってどういう状況?
これはそろそろ改善してほしいなぁと思うところです。

コロナ発症より10日目

今のコロナ陽性患者の待機期間は7日間なので、通常であれば今日から出社できるのですが、体力が全く戻っていないので今日までお休みしています。
昨日までは少しの家事をするだけでハァハァしていましたが、今日はだいぶ通常の家事ができたので回復を体感しています。
リハビリも兼ねて日常生活を、と今、noteを書いています。

イラストACを放置した結果

昨年から始めたストックイラスト(イラストAC)ですが、当然と言えば当然ですが、1日のDL数、ものすごい勢いで落ちました。
毎日3個以上は絶対にイラストを投稿していたので(承認されず投稿されなかった日は除外)、一週間以上放置したのは半年ぶりくらいかな。
久しぶりに自分のサイト見たときは少々(だいぶ)ショックでしたねぇ。
少々やる気すら失いつつある…汗
2023年になって1個もイラストを描いていないので、今まで紹介していない結構前に投稿したイラストを貼っておきます笑

↓↓ 受験シーズンって事で。2年前のうちの娘。

↓↓ うちの猫ちゃん、暖房の上で寝ます。

↓↓ 卒業式の時の息子と先輩。もうすぐ卒業シーズンですね。

↓↓ もう何年前だろう?息子の卒園式。

ピンタレストにまとめています。
気に入ったのがあれば挿絵やワンポイントに使ってもらえると嬉しいです。

年始早々、嬉しかった事(子供の成長)

さて。散々な2023年の幕開けだったわけですが、嬉しい事もありました。
それは子供達の成長です。

私が全く家事ができない間は、私以外で分担して家事をやっていました。
夕飯はほぼ旦那が買ってくる惣菜弁当になってしまっていたのですが、さすがに連続で毎日食べると飽きてきたらしく、娘と息子も食事を作り始めました。
息子なんて、家にあったケンタロウの料理本(どこから探してきた?笑)見ながら肉じゃが作ったり、お粥作ったりしてくれました。
娘は娘でモツ煮作ったり、野菜炒め作ったり。

あぁ、もし私が突然いなくなる事があっても大丈夫だな。

って涙したのは本当です。

息子が受験終わったら卒業式なんだなぁ。義務教育が終わります。
本当に毎日があっという間に過ぎていきます。年をとるわけだ。
コロナに罹るとすぐに回復しないって事が身をもってわかったよ。日頃もう少し動いて基礎体力をつけよう。切に。

皆様も本当に体に気をつけて。
体が資本で元気じゃないとストックイラストどころじゃないですからね。
2023年。今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?