見出し画像

Criollo

梅子黄

6月中旬。久しぶりに電車に乗って東京へ。展覧会をいくつか回ります。

電車で1時間45分。哲学の先生へ送るメールを書いていました。そうそう。毎週末に電車に乗っていた、この時間って大切だったな。通勤は自家用車、毎日片道60分。運転中はポッドキャストやオーディオブックを聴いているのだけど、文章を書くというのはこういう余白の時間がないとできない。あるいは時間を決めてスタバに行くか。

行きは本を読んだり、こうやって日記を書いたり。帰りは見てきた展覧会の感想を振り返ったり、インスタにアップしたり。インプットとアウトプットが無理なく完結する、毎日忙しくてくたくたで生きた心地がしなかった日々でしたが、それはそれで良いサイクルだったなと思い返したりしました。

雨季ならではの暑い1日で、今日はチョコレートも買って帰れないなぁと、どのショップにも寄らなかったのだけど、帰りがてら歩いていた上野駅で少し前に直営店を撤退していたクリオロが期間限定出店しているのを見つけました。

クリオロはフランス人パティシエ、サントス・アントワーヌさんが日本に構えるパティスリーです。クリオロとは、最高級のカカオの品種です。それが示すように「日常の贅沢」がブランドコンセプト。サロンデュショコラでもお馴染みで、でもずっとフランスのお店だと思っていました。

焼き菓子ならばこの陽気でも買って帰れるかな。ニューヨーククッキーって何だろ?フランスのシェフがプロデュースしているアメリカンなクッキーって?と思いながら買ってみます。プレーンとレモン(上野駅限定)の2種類、クリーム状のチョコが挟み込まれヘーゼルナッツがザクザク入ってる大きなソフトクッキーでした。食べ応えあるなぁ。

しっとり。ぎっしり。
本でも読みながら、コーヒーとクッキー。梅雨時期に合うかもしれない。

*****

FILM

よく行くバーのカウンターでよく会うお医者様夫妻の2人からコロナワクチンの話を聞きました。

「抵抗があるのはわかる。でもこの感染症の怖いところは味覚と嗅覚が分からなくなって、しかも一生治らない可能性がある。それは私たちとっても、あなたにとっても困ることだろう。絶対に受けろとは言わないけれど、ワクチン接種も選択肢に入れても良いと思うよ」

CHOCOLATLE

洋菓子店クリオロ

INFORMATION

nakanojo kraft project
HP nakanojo kraft project
facebook @nakanojokraft
instagram @nakanojokraft

◆クラフトチョコレート取扱場所◆
中之条ガーデンズ
tsumuji
SO.ラボ
MARUOKA
木下商店




よろしければサポートお願いします!