見出し画像

子どもと接する時に大事にしていること☺️✨

今日は、

私が子どもと接する時に


《心がけていること》

《大事にしていること》


をお話しようと思います✨




《なぜ大事にしているのか?》


それは、

1日の中で


《”私“が心穏やかに過ごせる時間》

《子どもたちを大好き❤と思える時間》


を1秒でも長く

増やしたいと思うからです😌



ーーーー


まず前提として、


⭐️子供は親の所有物ではない


⭐️完璧なママになろうとしない


この2つを意識しています❣️



なぜなら、
その2つを忘れているとすぐ


「ママの言うことをちゃんと聞きなさい!」


って怒鳴る傲慢なママになってしまうから。


それだとママも子供も

不幸になってしまうと思うから、


日頃から気をつけています😌




その他には、

⭐️上の子をお姉ちゃんと呼ばないで、
ちゃんと名前で呼ぶ
→私自身が、お姉ちゃんだから

ちゃんとしなきゃいけないと思って

苦しかったから、

同じ思いをして欲しくないという理由。


(本人がちゃんとしたいと思うのなら、

それは別だけど😌)


⭐️子どもに嘘をつかない/約束を守る
→今度動物園行こうねー!って言って、

行かないとか。

この洗い物終わったら、一緒に遊ぼうねー!

って言って遊ばないとか。

をしない。


約束を守れなさそうなら、

ちゃんと理由を伝える。


⭐️見守る/ダメと言わない
→娘1ちゃんはとにかく自分でなんでも

やりたがるから、

可能な限りダメと言わずに

いろいろやらせてみる



⭐️適当にあしらわないで、話を聞く
→ちゃんと目を見て話を聞く
作業の手をとめて聞く


⭐️ちゃんと伝える
→子供がいる場所から離れる時は、

「ママ洗濯物干して来るねー!」

「トイレ行ってくるから待っててねー!」

などと伝えてから行く。


急にその場からいなくなると

泣き出して探しに来たりするから、

事前に離れる理由を伝える



⭐️たくさん褒める
→「すごーい✨」「天才✨」と言う


⭐️たくさん甘えさせてあげる
→娘1ちゃん、絶賛赤ちゃん返り中なので
いっぱいギュー💕ってする


以上です。


まだあるような気もしますが、

こんな感じですかね😌



そうは言っても、


娘2人にギャン泣きされたら、


さすがに可愛いとは思えず


イライラがふつふつ湧き上がってくるけど、


そこですぐに子供たちにイライラを


ぶつけるんじゃなくて、


一度深呼吸して、


どうしたいか考えてから


動くようにしています😌



だって、


私が勝手にイライラしているだけで、


何も悪くない子供たちに当たるのは


理不尽だから。



それでも、余裕が無くて、


子供に当たってしまう時もあって、、、


そういう時は、


「大声出してごめんね」って謝って


ギュ💕ってして、


許してもらっています☺️




《何もできないママで大丈夫✨

それでも
子供たちはすくすく育つから🌱✨》



そして、


そんな《できない自分》


を罰しないことが


とっても大切🥰



私も子どもたちと一緒に

成長していきたいと思います💕


Photo by 写真家の夫

画像1


この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると励みになります!いただいたサポートは娘たちの笑顔のために使わせて頂こうと思っています♡まずは絵本を買ってあげたいです✨